業界かぶれ?

こんにちわ~

焙煎人荒野です。

最近はアイスコーヒーの焙煎に
追われちょっとバテ気味です。



明日は波乗りだぁ~!っていうことで今日も

張り切ってお伝えしますね



さて、業界では「今さら何言ってんの?」
っていう当たり前のことが



実は当たり前ではない!



一般には知られていない!


っていうことは良くありませんか?



例えば業界用語。


洋食の世界なら「フランベ」


臭み消し、旨みを閉じ込めるために


仕上げに白ワインをジュワっ~!と
回し入れる。


あれ!アレです。



あなたはもちろん知っているだろうけど



「フランベ」して。なんて言われても???


っていう方もいますよね。




これって料理に限らずコーヒーの世界もよく
あることです。


今日は業界用語ではないのですが
良く耳にするフレーズ・・・




「ハワイ・コナコーヒーって香りがキツイから苦手。」

「そそ!あのバニラのような 甘~い香りでしょ!私も苦手…」

気分悪くなる・・・


あなたもそうお思いですか?



因みにウチのオカンも7年前まで同じことを
言っていました。



焙煎人からすれば?????です。




えっ!?違うの?違います!(笑)



それの代表選手がハワイのABCストア
とかに売っているライアンのマークのコーヒー豆。


アレ!あれですよ。



「いやいやあれはハワイ・コナコーヒーが
 数%だけ入れてあって、残りはベトナムだ~
 ブラジルだ~、どこそこのコーヒー豆で
 ブレンドしバニラやマカダミアンの
 香りをつけたお土産コーヒー豆です。」



ハワイコナコーヒーが数%だけ入った
フレーヴァーコーヒーですね。


本物は柑橘の香りでとってもジューシー
酸味まろやかでね。



焙煎人からすれば何言っちゃってんの?
ですが


意外と多いんですよ。




ハワイコナ=フレーヴァコーヒーの人って。





だから業界では当たり前のこと


その仕事に精通してる人には当然



なことでも一般的には全然当たり前ではない!



っていうことは多いんだよね…



って最近感じました。





だから逆に僕はコーヒーにしてもワインにしても



業界では当たり前の専門用語、業界用語は
あまり使わないようにしないといけないな・・



って思いました。




だってボクと話ししててわからない単語がポンポン
出てきたら???で


あなたはつまらないでしょ!



ですよね。




では今日はこの辺で。