旬の食べ物


こんにちわ~
つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー豆屋
フレスタプラスの焙煎人荒野です。


昨日は、ちょっとした飲み会でした。

松代にある「あんちょ」さんへ

メインはテッパン焼きらしい?? いや確実に鉄板焼き屋さん



しかし魚食推進部長の焙煎人は今から~~~11月にかけて
旬の魚「サンマの刺身」がおすすめボードに書いてあるでは!
食べない理由はなでしょ!


脂の乗ったコリコリした食感。そしてサンマ特有の臭み(笑)
ネギと生姜で・・・ そしてワサビ



タマませんね~ 



そして 南仏の白ワイン。



一見これも良いね~な感じなんですが





やはり後味の生臭さが若干・・・・この白だと
ちょっと負けちゃうかな・・・




やはり青物魚には 「フィノ」でしょうね・・・・


こちらです↓



種類は白ワインなんですが、シェリーに似たこのワインは、
スペイン南部アンダルシア地方の自然の中で丁寧にじっくりと作られています。


葡萄の品種はペドロヒメネス。
非常に糖度が高く、元来の糖分のみで
アルコールが14.5%まで出せているんです


シェリーとの一番の違いは、
酒精強化(酸化、腐敗を防ぐ方法)がされてない所なんです。
これも天然糖度のままに造りあげられた
フィノだからこそできる技なんですね。


さっぱりキリっとした辛口。
でもしっかりと白ワインとしての果実味。
食前酒としても、食後酒としてもgood。



これならサンマに負けないでしょ!






次はグリル! これなら果実味があって
あと味にちょっと苦味のあるヴェルディッキオとか
ソアーヴェでも十分イケますね!


フワフワ~としたサンマの食感!

幸せ~~って感じです。



旬のサンマが10倍美味しくなるワインは
焙煎人荒野におまかせください!