イタリア20州を巡る旅session1




こんにちは!つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


昨日4/23予定通り「イタリア20州を巡る旅」プロジェクトの
第一回目を開催しました。



通常のワイン試飲会とも違う、通常のレストランで開催される
ワイン会とも違う。。。 料理とワインのマリアージュはしてませんので。。



これは自家焙煎珈琲店だけどイタリアワインも販売している個人店。
それも物販メインのお店が、コーヒー、ワインというものを使って
何かを発信しようとしている企画。


その何かとは、、、、、まだハッキリとは言えない。。。



これはコーヒー屋のオヤジとこの企画に賛同してくれた方々と
つくっていけば良いって感じもする。



2010年 つくば市二の宮近辺にオープンした「フレスタプラス」
※当時は「フレスタ」 特許侵害の内容証明を突き付けられたので
「フレスタプラス」に変更。



今月4/28で8年目を迎えますが、、、荒野個人的には
2013年までが第一章。

2014年からフレスタプラス第二章が始まったと思っております。

第一章終わり~第二章が始まった当初はかなりショボくて
自分で自分が嫌になった時期もありました。


そこからろみひと成功、失敗を繰り返しながら 試行錯誤 無我夢中
で、、、、今に至ります。



だから僕の店もやっと今回のようなことが出来るようまで進んでいたぞ!
って気持ちもあります。


第一弾としてイタリアの歴史文化を知るには、、、、


まずはシチリアの歴史!というこで

ワインはシチリア。 そしてシチリア貴族の没落を描いた
映画「山猫」もシチリアの歴史を知る上ではとっても参考に
なる映画です。


さらにその「山猫」に密接な関係であるワイナリーがシチリアに
ありました。


「ドンナフガータ」というワイナリーです。


ということで今回はドンナフガータのワインでシチリアの歴史、文化を食べる!



というひとつのコンセプトのもとスタートしました。




つづく