焙煎人は負けず嫌い

こんばんは!つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。






焙煎人荒野はさらに腕を磨くために、、ほぼ毎週
軽井沢の師匠宛に自分が焙煎したコーヒーを送り、テイスティングしてもらい、
コメントをもらう。これを今年からずっと続けています。


「美味しいけど、少し酸味の処理が甘いね」
「旨いけどちょっとローストがオーバーだね」とか、、、、


ん~~凹むことも多々あります。


でもこれを繰り返すことで自分の品質が上がるんだ!と信念もって続けています。


ここ二、三か月ですがいつの間にやら自分の舌も敏感になって
いるのが自分でもわかります。


ほんとピンポイントじゃないと
「美味しいよ、良いよ~」って言ってくれません



そして!そして!
ワインでもダメ出しされるお方が
若干1名ほどおります。
軽く土浦の巨匠とでも言っておきましょうか。。。。


「あれ何っ、、、、?」というかとおもえば



「店長~ この前のワイン良かったですね~」
とか。(笑)


僕わりと好みを掴むことって早いほうだと
自負してますが、、、、



「ん。。。。掴めねぇ~
  ホント当てるの難しいわぁ~」って
僕を一番悩ませます。






今回も3本中、当たりは1本だけ、、、、


あのグランクリューもダメかぁ、、、、


改めて!違う土俵で攻めないといかん
ですね。



今さらですが、、、わたくしかなりの負けず嫌い
なところがありまして、、、、、






だからワインだったとしても
もう~~昨日は悔しくて、悔しくて
あるお客さんにお釣銭渡すの忘れてしまったり、、、、
(これかなりの言い訳です。ホントすみません)



悔しさのあまり、、、まだクソ暑い16時から
梅園周辺を汗だくになりながらポスティングしまくっ
ちゃいました!



さらに炎天下の中、歩きまくって身体は疲れ
まくっているくせに「うぅ、、、、、悔しい、、、」
想いが頭から離れず、眠いけど寝れない!





お陰様で今朝の明け方3時に波乗りしに
海いっちゃいました!(笑)

まぁまぁ オチはこんな感じなんですけど!







とにかくダメ出しされるって
凹むし、落ち込みますが、、、、

いつか自分の品質が磨かれることを
期待して前を向いて生きていきます!



コーヒーだとしてもワインだとしても
その時はめっちゃ悔しいけど
前向きに捉えると、、、、、、


さらに自分が磨かれるから幸せですね。




では今日はこの辺で、、、、、




PS: でも???

わざわざご来店くださって
ダメ出しの報告、、その中で
当たった1本をリピートご注文もらいました。。


ん。。。。?
もしかして、、、、僕のこと好きなのかも(笑)