最新情報
Information

最新のお知らせ


2022年8月16日 : 急遽・・・


こんにちは! 荒野です。
波も小さいし・・・・
やることもあるので・・・
急遽 15:00~お店オープンしてます。
良かったらどうぞ~~~・

明日は終日海です。(笑)
2022年8月16日 : 急遽・・・


こんにちは! 荒野です。
波も小さいし・・・・
やることもあるので・・・
急遽 15:00~お店オープンしてます。
良かったらどうぞ~~~・

明日は終日海です。(笑)
2022年8月8日 : 氷出しアイスコーヒー
ある知人の「このアイスコーヒー面白いね!」っていうリンクから

水出しコーヒーならぬ「氷出しコーヒー」作ってみた感想を!!


4時間かかるけどおいしさは格別!
「氷が溶ける速度でじっくり抽出することで、水出しでいれたようなまろやかさと、急冷でいれたようなキレと透明感の両方が味わえるコーヒーに!」というフレーズ。

↑ ↑
これ実際ホントなのか??ということでフレスタでも早速実験を!




用意した道具は・・・
◎コーヒー粉15g、氷150g、お湯(90度前後のもの)適量です。
※今回はオーソドックスにブラジルの深煎りを使用。

まずはドリッパーにペーパーフィルターをセットし、コーヒー粉を入れます。次にお湯を粉全体に行き渡る程度に注ぎ、25-30秒前後蒸らします。通常のハンドドリップと同じでOK。

あとは↑の画像のようにコーヒー粉の上に氷を全部のせればOK。室内温度が25℃程度だと約4時間掛かるとか・・・


とにかくひたすら放置プレー・・・




↑3時間45分経過後の状態。やっぱ4時間は掛かりますね。しかしもういいでしょう!ってことで・・・




150ml強の液体が抽出されてます。では早速テイスティングを・・・




水出しアイスコーヒーよりは確実に色目も濃い仕上がり。

コクはありそうですね。


?荒野独断と偏見だらけのテイスティングレポートをどうぞ↓




色も濃い仕上がりの通りコクはありました。必要な甘み、苦みもある!ポジティブな表現だと味わいに深みがでてる。。。って表現ですかね。ネガティブにいうとまったりとして締まりがないっ!って感じ。個人的にアイスコーヒーには飲んだ後のキレと爽快感を求めてしまうので、、、チビチビやるには良いかもですが、、、



4時間掛けて作るスペシャルなアイスコーヒー!!

一回はやっても良いかとおもいますが、、、どうでしょうね??


あなたはヤリますか??




最新情報はコチラをクリック


LINE公式アカウントのお友達追加はコチラ↓ ↓
友だち追加
2022年8月5日 : ピンクブルボンでつくるアイスコーヒー
ピンクブルボンでつくるアイスコーヒー!!

今月おすすめコーヒー豆コロンビアのピンクブルボンでアイスコーヒーを作ってみました。お家でも実践できる簡単にやり方ですので興味あれば試してみてください。

動画も撮影してますので良かったら↓ ↓




◎中挽きの粉25g※基本ホットで淹れる時と同じ。

◎抽出量:150ml



氷を満杯に詰めたグラスに注いで急冷。酸味に締まりが出て爽やかなテイストのアイスコーヒーです。

肝は「氷」です。家庭用冷蔵庫でつくる氷だと溶けるのが早いのでやはり市販の「ロックアイス」をオススメします。



来週からまた暑くなる予報ですので、、、朝いちばんはホットで!昼間はアイスで!


両方楽しめるコーヒーです。


最新情報はコチラをクリック



LINE公式アカウントは↓ ↓をクリック

友だち追加

2022年8月4日 : ピンク色に熟す珍しいコーヒー品種「ピンクブルボン」本日より発売スタート!

ピンク色に熟す珍しいコーヒー品種「ピンクブルボン」本日より発売スタート!


◆ピンクブルボンとは・・・コチラをクリック!

◆コロンビア ブエノスアイレス農園「ピンクブルボン」(中煎り)



焙煎してみて改めて感じる予想以上の果汁感!!

焙煎直後にロミヒがテイスティング、、、
思わず発しひと言に尽きます!
「え・・・爽やか! えっ・・・甘いっ!」

フルーツ感強めの香りが心地よくて、甘さと酸味バランスOK!冷めてくると徐々に甘みも増してくるコーヒーです。数日経過すると酸味もより穏やかなになりまったり感あるコクも増してきてる感じです。現在のコーヒー業界内においての話題性、絶対的生産量の少ない「希少性」の高い魅力が詰まったコーヒーです。



?荒野のロースティングコメント
当店で販売しているブラジルのブルボン種や以前販売していたグァテマラのブルボン種に比べて粒が長細く、そして固い印象です。前もってのアナウンスで「浅煎りならゲンシャのフレーバーにた風味が出る」と。しかし粒の固さから予想して酸味が強すぎて甘さが出にくいと判断。ストロベリーモカと同じ位のローストポイントで仕上げました。4-5日経過すると酸味はより落ち着きましたが風味は果汁感ある風味はしっかり残っているので結果としてここがベストかなとおもいます。じわじわと旨味を感じてくるタイプのコーヒーです。


ブラジルをはじめとする今まで焙煎してきた「ブルボン種」のイメージとまた違った新しいテイストのブルボン種だと思います。ぜひ一度お召し上がりください。


もし直ぐ来店できない場合はコチラからご予約ください。

LINE公式アカウントからもご予約OKです!
友だち追加

お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日