最新情報
Information

最新のお知らせ


2024年3月29日 : コーヒー豆の輝くポイントってひとつなのか??コーヒー焙煎

コーヒー豆の輝くポイントってひとつなのか??

依然業界一部の常識??となってる~~~は~~~じゃないとダメ!!
『エチオピア・モカは浅煎りにして爽やかなフレーバーと酸味が際立つポイントを愉しむコーヒー』である。それを深く焙煎してしまったらモカの良さが消えてしまう・・・実に勿体ないことだっ・・・』


未だにこういう論調を耳にするとため息が漏れてしまう。


その先の未来を知ってて仰っているのか??

些か疑問が残る。


その先をやった人にしか分かり得ない楽しみがある。

その先をやった人にしか味わえない旨さがある。

その先をやった人にしか分かり得ない幸せがある。


今までも!これからも!ずっとあらの珈琲の"肝"は・・・・
『各々のコーヒー豆の1番輝くポイントを探し出してあげる』

とはいえコーヒー各々にキャラクターがありえるわけで・・・・




色々な意見があって然り!

色々な感じ方があって然り!

だからこそジャッチしない方が良し!その代わりリスペクトすれば良し!



2024年3月28日 : 明日3/29(金)より恒例の"年イチ企画"『深モカ』発売開始です。

いよいよ明日3/29(金)より恒例の"年イチ企画"『深モカ』発売開始です。
今期はより深い焙煎にも耐えれるモカを入手『プレミアム深モカ』としてご案内します。


今月4/28に14周年記念を迎える恒例イベントの第一弾がこのコーヒーです。
毎年凄く愉しみにしていてくれる方多いんです。


今月3/20の師匠が来ての焙煎トレーニングでテストしました。4-5日経過してのテイスティングバッチリです。
チョコレートの苦甘さに特有のモカフレーバー。若干の酸味が旨さを引き立てますね。
昨日テイスティングして改めて自信をもってオススメできます。
ではローストからの→テイスティングの模様を↓ ↓ ↓





エチオピアモカ、、、特にイルガチェフで生産されたモカは綺麗な甘酸っぱい酸味が特徴です。ローストポイントもハイロースト(中煎り)辺りで爽やかなフレーバーが際立ってきます。そこから徐々に深くローストしていくと甘さが増してきます。しかしその分酸味も特有のモカフレーバーも弱くなります。美味しいけどキャラクターが弱くなってきますね。しかしこのコーヒー豆の不思議なところは、さらに深くフルシティロースト(中深煎りでも深め)までローストポイントをもっていくと・・・再び!!あのモカフレーバーが復活してきます。軽やかな酸味の代わりにコクと甘みが増し苦味も・・中煎りのモカフレーバーとはまた違った濃い目のモカフレーバーを愉しんでいただけるとおもいます。ここが『深モカ』の醍醐味なんです。とくに今期の原料は深煎りど真ん中までローストに耐えれるポテンシャルをもっているので深みある味わいと余韻を愉しんでいただけます。

14周年記念イベント第二弾も控えており期間限定での販売となりますので、、、、
ぜひご興味ある方はお早めにご予約頂ければ幸いです。


では今期も恒例の年イチ企画『深モカ』発売スタートします。

友だち追加





2024年3月27日 : 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

何事も・・・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!!
じゃありませんか??

ダメだし貰ってもいずれ良い事がありますからね・・・・




とはいえフレスタのコーヒー教室はダメ出しなんてしませんよ。
ご安心ください。っw
2024年3月25日 : V60 Doriperのプレゼント!ありがとうございました。

HARIO V60×CAPTAIN STAG
V60 Doriperのプレゼント!ありがとうございました。


オリーブグリーンのV60ドリッパー
めっちゃ格好良いっす。




先週3/23(土)に行われたコーヒー教室で参加されたあるお客さんが
このグリーンのV60ドリッパー持って来た!
ソレ観て一目惚れしちゃった荒野。。


そしたら週明けの月曜日、荒野へプレゼントしてくれちゃいました!
めっちゃ嬉しい!
めっちゃ上がります!



いや~~観たこと無いなぁ・・・って
思ってたら・・・
ハリオのレギュラーアイテムでなく
企業間のコラボレーション企画なんですね。


そそ!キャンプにはコーヒー必須ですし、、、アウトドア×コーヒーも格好良いしね。





2024年3月23日 : 嬉しい一言は本人には言わないという法則
こんにちはロミヒです


先日、コーヒー焙煎師匠の
小野さんが年イチで
軽井沢から焙煎トレーニング
に来てくれました。


毎年恒例になったとはいえ
ありがたいです(T_T)


深モカ 自家焙煎 つくば


そっと焙煎室の方に行くとコーヒーの
マニアックな話を
オーナーと小野さんで話してました


小野さんのマッタリとした
話し方・・いつもと変わらないんだけど
なんか明るい。



食事をしていても軽やかな会話に
私もほっとしました。



オーナーが席を外して居ないときに
そっと小野さんはとても嬉しい一言
を言ってくれました。

私は「えええ!ほんとですか?」

そんなこと小野さんに
言ってもらえたら
めちゃくちゃ喜びますよ!
と、興奮気味に言うと



「や、ほんとにそう思うよ」
とボソッと私に話してくれました。
本人には言わないのがまた
小野さんらしいといえばらしい



人知れず美味しいコーヒーを
つくりたいと現状に
満足することなく
技術を積み上げていたオーナー

きっと聞いたら
喜ぶだろうな・・・
いつかのタイミングで
オーナーに伝えようと思います

フレスタプラス あらの珈琲 つくばコーヒーフェステバル
そして
焙煎トレーニングの時に
焙煎した、あの年イチ企画の
プレミアム深モカ

チョコをかじったかの
ような甘味とコクが楽しめる
深モカ

近日発売になりますので
お楽しみに(#^^#)

最後までお読みいただき
ありがとうございます
また来月・・・





良かったら友達登録してみてください。
フレスタのLINE公式アカウントは↓ ↓
友だち追加




最新情報はコチラをクリック





お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日