最新情報
Information

最新のお知らせ


2024年2月27日 : 初挑戦!スリランカカレー@ラサイ

初挑戦!スリランカカレー@ラサイ
昔から大のカレー好きな荒野。ジャガイモゴロゴロ入った超田舎の母親が作るカレーライスから、蕎麦屋さんの黄色いカレー、洋食屋さんのカレーからザ・インドカレーとどんなジャンルのカレーでも掛かって来いよ!!な位カレー好きな荒野です。。

今回ある常連さんからのご紹介もあり、
やっと・・・
やっと・・・
行けました!喰えました!

スリランカカレー!!

本場インドカレーともまた違うし、、、、トルコ~中東諸国のカレーともまた違ったスタイルと雰囲気があります。この状態で運ばれてきて、、、そして全ジャンルを混ぜませして食べる!!




んん~~確かに辛い!けど旨いっ! ほんと旨いっ! 水戸から小美玉まで来た甲斐あった!
来た価値は十分!!んん本気で旨い!



画像手前がポークカレーで後ろがチキンカレー。お肉もしっかり煮込んでおり旨味が染みこんでおります。
これか混ぜ混ぜすることで旨味の複雑さがより出るのであるのかも??
まるでシングルオリジンのコーヒーでは味わえない・・・ブレンドならではの深み!奥行き!旨味の余韻!そんなノリなのかも!!特にビーツ(赤キャベツ)のカレーの旨さにびっくり!!


豚肉、インゲンのカレー、びーつのカレー、ターメリックなパキスタンライス。
最高なブレンドハーモニー!!

このカレーは再度高速ぶっ飛ばしてでもまた食べに行きたいなぁ~~~とおもいます。
小美玉ラサイ


友だち追加
2024年2月24日 : どっちが本業?
こんにちは
フレスタプラス@あらの珈琲
ロミヒです

水戸京成百貨店 フレスタプラス あらの珈琲

只今、水戸京成百貨店
今年初の出店中
2/27火曜日17時まで出店
しております(#^^#)
ご来店お待ちしております


久々に水戸に行きました
水戸京成のみなさんも
水戸のお客さんも
みんな変わらずに
いつものメンバーが
いてくれて・・


それがとても
ありがたかったです(^^♪
今年もよろしくお願いします



そして、先日
贈り物のワインを
買いに来てくださった方に
コチラって

コーヒーがメインですか?
それともワインですか?
質問いただきました。


この質問
年に何回か聞かれます(笑)


フレスタを知っている方なら
なんの疑問も無い事ですが

知らない方からしたら、
どっちが本業なの?

フレスタプラス ワイン試飲会


もちろん
「どちらも本業です」とお伝えしました
コーヒーもあってワインもあっての
フレスタプラス@あらの珈琲

コーヒーとワイン別々の商品ですが
どちらも地名が商品名だったり
味わいをボディ感と表現したりと
何かと共通している
部分もたくさんありますよね
香りを楽しむってところも一緒



商品になる道のりの
年月がかかるとこも
共通します



地域によって違う味わいが
楽しめたりと
奥の深いコーヒーとワイン



いつもの生活の一部に
フレスタのコーヒーやワインで
ホッとできる時間を
過していたけたらと思います



コーヒーとワインを
楽しむには、やっぱり健康で
いないとね

気温差が激しいので
ご自愛くださいませ

最後までお読みいただき
ありがとうございます
また来月・・・





良かったら友達登録してみてください。
フレスタのLINE公式アカウントは↓ ↓
友だち追加




最新情報はコチラをクリック








2024年2月18日 : コーヒー教室ありがとうございました。
今月のコーヒー教室も楽しい時間をありがとうございました。

フレスタ@水戸京成店で先行販売のお知らせ。


まずは2/17開催した2月のコーヒー教室の模様を・・・・

来月も再来月もそうなんですが・・・まずは基本のペーパードリップ抽出のポイントを覚えてもらって、、、後半は毎月違ったテーマで楽しんでいただき楽しい1時間を共有出来ればOkです。
次回のコーヒー教室は3/23(土)10:30-11:30を予定しております。
【限定4名】※既に次回お申し込みの連絡が来ております。ご興味あればお早めにっ!





さて次は・・・・
昨年、一昨年とつくばのリアル店舗なりフレスタ京成店でかなり好評だった
香りを楽しむコーヒー!!フルッタ・メルカドン!
日本語訳すると『果物市場』が今期も入手できました。

原料の生豆も今週2/22(木)からスタートするフレスタ@水戸京成店のタイミングで入荷してきたので今回は水戸で先行販売します。
つくばのリアル店舗では3月の『ロミヒバースデー企画』で改めてご案内する予定です。


ということで
ロースト~テイスティングの模様はコチラ↓をご覧ください。


相変わらず良い感じのオイニーしてます!ご安心くださいませ~~。
2024年2月12日 : 荒野もロミヒも大好きなエビフライ
荒野もロミヒも大好きなエビフライ

フレスタの二人をはじめ「エビフライ大好き!」という人は多いはず。とはいえディープな知識までは・・・っていう方もおりますので、、まぁ飲み会のくだらないネタとして・・・


★☆★エビフライは名古屋が名物?★☆★
ある芸能人が「エビフライは名古屋弁でえびふりゃーと言う」と発言したことから、勝手に広まったイメージなんだそうです。実際にはエビフライは名古屋弁で「えびふりゃー」とは言わないし、名古屋の人にとっては、エビフライが「名古屋名物」とは思っていないらしいですよ。。確かにっ!!


★☆★エビフライにはなにをつけて食べる?★☆★
エビフライにはなにをつけて食べることが多いのかというと、圧倒的に「タルタルソース」派らしいです。
続いて「中濃ソース」「ウスターソース」という人も多いらしく。
「何もつけない」「レモン汁だけ」という人も意外に多いみたい。
因みに荒野はもちろんタルタルソース派!またはなんも付けない!ってのもあります。


★☆★まっすぐなエビフライって作れます??★☆★

確かにっ!尻尾がまん丸なエビフライってお家ならでは!!
お店のような「まっすぐ」なエビフライはどうやったら作れるのか?!
下処理の段階で、エビのお腹側に切り目をいれることが大切なんだって。

具体的なやり方は、、、、、↓を参考にしてみてください。







2024年2月10日 : あなたは知ってます?コーヒー、ワインの風味」と「香り」の違い。
あなたは知ってます?風味」と「香り」の違い。

コーヒー豆とワインの販売をしてる当店にとって「香り」や「風味」という表現はとても大切なキーワードです。
食べ物、飲み物の美味しさを構成する要素として「風味」と「香り」があります。
よく聞く言葉ですがそれぞれ具体的に何を指しているのか?


■「風味」とは?
「食べ物から感じられる特徴的で好ましい匂いや味」を意味する言葉。
食べ物を口に入れると感じる、他とははっきりと違う個性的で特徴のある匂いと味を指す言葉が「風味」です。もちろんポジティブな意味合いで使われます。

■「香り」とは?
「嗅覚で感じられる好ましい匂い」を意味する言葉です。
嗅覚で感じる匂いのうち心地よく感じられるものを指します。

簡単に言うと「いい匂い」を指す言葉で花の匂いや香水の匂いなど、、
もっと嗅ぎたいと思わせるような臭いに対して用いる表現です。
基本的に肯定的な意味合いでしか使われずゴミの匂いなど不快な匂いに対して使うことはありません。
美味しそうな匂いに対しても使われる表現です。



■風味」と「香り」の違い
違いは「味」です。
食べ物を口に入れた時に感じる特徴的な味と匂いが一体になったものが「風味」、食べ物を口に入れる前から感じられる嗅覚を刺激する匂いが「香り」という違いで区別されます。


なので!!
「風味」と「香り」は舌で感じられる要素を含むかどうかで区別されます。

コーヒー美味しさ、ワインの美味しさを伝える時にも使う言葉なのでそれぞれ何を指しているのか知っておくって大事ですね。




お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日