今日は今月おすすめワイン「アルテジーノ トスカーナロッソ2016」の触りを少し。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今週ちょっと??いやいやかなりバタバタになる予定ですので
今日は今月おすすめワインの触りを、、、、

アルテジーノ トスカーナ ロッソ2016
◆アルテジーノ トスカーナ ロッソ2016 2600円+TAX
(イタリア/トスカーナ・モンタルチーノ/
ブルネッロ(サンジョヴェーゼ)80,メルロー、カベルネで20)
造り手、ワインの詳細は後日ゆっくりとご紹介します。

兎に角2019年ボクが色々とテイスティングした中で言っても
かなりのお値打ち度ですね。


バローロ、バレバレスコと並びイタリア三大ワインのひとつである
「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」の造り手が醸すIGTクラス(エントリー的なワイン)
ですが、、、ワイナリー最高位である単一畑名付き「ブルネッロ」のサンジョヴェーゼ
を全量使っているっていうストーリーだけでもかなりのお値打ち度。。。


アルテジーノ トスカーナロッソ
数日掛けてテイスティングをしましたが
肝心なワインの味わいも↑のストーリーに比例しておりました。

トスカーナ!ブルネッロ!お値打ち度!味もOK!と来たら、自然と気合
入ってしまう焙煎人。


本来ならもっと詳しく、深く書きたいところですが、、、


また今からコーヒーあるんで!!! また後日。。。



#アルテジーノ
#トスカーナワイン
#ブルネッロ
#つくばワイン
#つくばワイン試飲会