11月のおすすめワイン  お値打ち!「アルテジーノ トスカーナロッソ」11/14入荷します。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

明日11月おすすめワイン ブルネッロディモンタルチーノの老舗が醸す
お値打ち赤「アルテジーノ トスカーナロッソ」入荷します。

アルテジーノ トスカーナロッソ


アルテジーノは1970年にミラノの企業家であるジュリオ コンソンノが購入し、
ワイン造りのみのカンティーナとしてスタートします。1972年に初めてのブルネッロを瓶詰め、
1970年代から90年代に徐々に現在の畑を取得し、2001年にオーナーが亡くなるまで拡大を続けました。
その後、イタリアの有名な薬局会社「アンジェリニカ」を経営していた
エリザベッタ ニュディ アンジェリーニが、
所有していた薬局会社を売却し、ワインビジネスに着手、アルテジーノを取得しました。





※⑨がモンタルチーノ 因みに④がキャンティクラッシコ


モンタルチーノは小高い丘を中心として東西南北に斜面を持つ地形ですが、アルテジーノの畑は、
モンタルチーノの東西南北それぞれの斜面にモントソリ(5ha)、アルテジーノ(15ha)、マチナ(8ha)、
ピアネッツィーネ(7ha)、ヴェローナ(9ha)の5つの畑を所有しています。
5つの畑の中で「モントソーリ」だけ土壌の特徴が異なり、ほぼガレストロ土壌(泥灰岩)になります。
よってモントソーリは単一畑での「クリュブルネッロ」を造っています。
初リリースは1975年、ブルネッロとして最初の単一畑産のワインがアルテジーノ
最高級ワイン『ブルネッロディモンタルチーノ モントソーリ』15000円です。


因みにひとつランクが下のレギュラー「ブルネッロディモンタルチーノ」9000円は
「モントソーリ」以外の畑で栽培されたブルネッロ種(サンジョベーゼ)で
造られているみたいです。



以上がアルテジーノというワイナリーの歴史やブルネッロディモンタルチーノが
造られる畑のお話です。


さて今日の本題!今回おすすめの「トスカーナロッソ」はアルテジーノの1番
カジュアルラインになります。
アルテジーノ トスカーナロッソ
【イタリア/トスカーナ州モンタルチーノ村/ブルネッロ種(サンジョベーゼ)80%
カベルネ+メルローで20%/フルボディ・赤】2600円



お値打ち感の肝は今回の「トスカーナロッソ」2016ヴィンテージには↑
先のアルテジーノ最高級ワインである
「ブルネッロディモンタルチーノモントゾーロ」に本来使われるブルネッロ種
が使われているわけですよ!! 要は15000円のワインのブドウが
2600円のワインに使ってる!! 



バローロ、バレバレスコと並びイタリア3大ワインのひとつである
「ブルネッロディモンタルチーノ」の価値を理解している方にこのお話をしたところ
入荷する前から3名の方が予約してくれましたからね。。。



とはいっても肝心要のお味が1番気になるとおもうので、、、、
アルテジーノ トスカーナロッソ
【焙煎人荒野独断と偏見に満ちた毒味レポート】
熟成度高めなブルネッロ特有のガーネット色よりは濃いルビーレット色です。
スパイスやドライフルーツを想像させる香りが感じ取れました。
抜栓10分後あたりのひとくち目からボクの予想を良い意味で裏切るほどタンニンが熟れて
おり早い段階で果実の甘さもほんのりと。。。ボリューム感ある果実味は若い樹齢のサンジョベーゼ
らしいフレッシュ感があってみずみずしい~~。
以前まではステンレス熟成表記でしたが、2015ヴィンテージあたりから一部樽熟成をしている
みたいです。その樽の微妙なニュアンスも感じつつも!!!
主役のサンジョベーゼのエレガントさが保たれています。。。この辺が実にバランス良いワインです。


「なんでこんな開けたてから熟れてんだよ!」って試飲した当日速攻!!
輸入元の担当さんに電話しましたからね!すると「荒野さん以前も言ったとおり最下限
ランクのワインですが使ってるブドウはいくら若いって言ってもブルネッロに使うサン
ジョベーゼですから、、、、ボクがこのワインはコスパ高いって言ったの理解してくれました、、、」
ってドヤ声で言ってました!笑




さらに口にしてからジワリジワリと感じるボディの強さとタンニンは
全体の20%に値するカベルネとやわらかな果実のメルローの個性ですよね。
しかしこの個性が強調し過ぎずあくまでも主役であるブルネッロ種(サンジョベーゼ)
の滑らかでエレガントな特徴を十分に引き立たせてる!!やっぱ珈琲もそうだけどこの微妙な
バランス感ですよね~~。。。実にスイスイ飲めちゃう!!樽の風味も随所に感じ
この満足感と2600円という価格を考えても十分お釣りがくるワインだと思います。


今までトスカーナのワイン、サンジョベーゼというブドウはどうも酸味が強くて
苦手だなぁ~~って感じていた方も多いとおもいます。しかし海外輸出を意識してなのか
??ですがカベルネとメルローをブレンドすることで【解り易いボディ感と旨み】が
しっかりと感じれますよね。。。


ひと言で言うと多くの方は旨いっ!と感じれるサンジョベーゼワイン!!
たぶんこの表現が的を得てるなぁ。。。。


スペックはもちろんワイン自体の味わいも含めこれは!これは!
お値打ち度結構高いですよ!!





https://frestaplus.com/71866/

#toscanawine
#トスカーナワイン
#Tuscanywine
#つくばワイン
#つくばワイン試飲会
#あらの珈琲
#フレスタプラス
#Brunello Di Montalcino