今回は「ブルゴーニュグランクリュ2008 ヴィンテージ飲み比べ」

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
いよいよ12/07 今年最後の「ワイン試飲販売会」が開催されます。
デイリーワイン~世界の銘酒まで20種類のワインが出展されます。
さらにスペシャル企画として今回は「ブルゴーニュグランクリュ2008
ヴィンテージ飲み比べ」をご用意しました。


ジュヴェレシャンベルタン
ナポレオンが愛したという歴史的な背景と併せて、「ブルゴーニュの王」、「王のワイン」と呼ばれる
「ジュヴェレシャンベルタン」村。そこには9つのグランクリュ(特級畑)が存在します。


今回は↑の地図黒枠④マジシャンベルタンと⑦シャルムシャンベルタンの2アイテムです。
どちらも2008ヴィンテージ。


造り手はシャンベルタンの名門「トルトショ」。先日の試飲会でもトルトショのワイン飲んで
きましたが、、、、徹底した完熟収穫が要因とあって密度の詰まった濃いピノノワールを
造りますね。。。。


ていうか一度に2種類のブルゴーニュグランクリュを体験出来るってまず無いですから!!
もちろんグラスワインで飲めるわけないっ!! それをやっちゃう俺たちって
結構のぼせモンな勢いです!!笑

トルトショ シャルム シャンベルタン GC
◆トルトショ シャルム シャンベルタン GC2008 22,000円+TAX



◆トルトショ マジ シャンベルタン GC2008 23,000円+TAX

2本で49,500円(税込)ですからね、、、、今回もそれ相当に楽しんでくださいね!!



凝縮したみずみずしい果実味と柔らかさに心惹かれる、愉しみ溢れる「シャルムシャンベルタン」
片やはじけるほどの果実感に、豊富なタンニンと酸。傑出した力強さが特徴の「マジシャンベルタン」
同じ2008年、同じピノノワールで醸したグランクリュ!!


しつこいようですが、、、、普通あり得ない企画ですからね。。。。

チャンスはそうそう巡っては来ないので、、、これを逃す手はないでしょ!!