今日はガンベロロッソ(Gambero Rosso)とは!?について

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

タマにボクのブログとかネットショップや酒屋の広告や説明欄などでよく
「ガンベロ・ロッソ」で〇〇〇〇〇を受賞!と書いてあるのを見かけるでしょう?


EX:10年連続カンベロロッソ最高点獲得のサイア!とか、、、、



ということで今日はガンベロロッソ(Gambero Rosso)とは!?について



ガンベロ・ロッソ(Gambero Rosso)は、イタリアで有名なグルメ専門の雑誌などを発行
している出版社「GRHSpA」の出すいくつかの月刊誌やガイドブックのタイトルです。


日本で有名なレストランの評価ガイド「ミシュラン・ガイド」のようなものです。
イタリアだと「リストランテ・ディ・イタリア」


要はガンベロ・ロッソという名で発行される
「ヴィーニ・イタリア(Vini d’Italia)」と呼ばれるワインの評価ガイドのことです。




ガンベロ・ロッソのヴィーニ・イタリアにおいては、それぞれのワインを
カテゴリーごとにグラスの数を用いて評価します。
グラスの数が多いほどにそのワインの評価は高くなっていて、
またグラスの事を「ビッキエーリ」と呼びます。




ワイングラス3つ→トレ・ビッキエーリ(3 Bicchieri)
・その年の評価において、最高の評価です。
トレ・ビッキエーリを獲得する事はワイナリーにとっての栄誉であり、
全世界において注目されるワインとなります。 ミシュランガイドでいう3つ星★★★ですね。


ワイングラス2つ→ドゥエ・ビッキエーリ(2 Bicchieri)
・トレ・ビッキエーリの次に評価の高い良質なワインとして選ばれた栄誉ある賞です。
中でも、トレ・ビッキエーリを選考する際に最後まで残ったドゥエ・ビッキエーリのワインは
雑誌においてカラーで表示されます。


ワイングラス1つ→アン・ビッキエーリ(1 Bicchieri)
・そのワインのカテゴリーにおいて平均よりやや上であると評価されたワインです。
トレ・ビッキエーリやドゥエ・ビッキエーリと比べると
、広告などで見かける事が少なくなるでしょう。

ワイングラスなし→ノー・ビッキエーリ(NO Bicchieri)
・そのワインのカテゴリーにおいて平均、あるいは平均よりやや下であると
評価されたワインです。
ガンベロ・ロッソのワインガイドにおいては、最低の評価となります。




ガンベロロッソのヴィーニ・イタリア・ワインガイドはとても
権威のある評価本で他にも「パーカーポイント」や「エスプレッソワインガイド」と言った
ワインを評価するものは幾つかありますね。でも必ずしも評価の高いワインがあなたに
とって最高のワインであるってことはないので、、あくまでも一つの指標にするのが
良いです。 でもでも!!


ワイングラス3つ→トレ・ビッキエーリを10年連続って これは凄く評価して良いと思います。


フレスタで人気の「サイア」がまさにソレ!!




ワインの最新情報はコチラです。