本日2/16 第1回目の「コーヒーカッピング体験セミナー」が開催されました。

つくば コーヒーカッピングセミナー
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
本日2/16 第1回目の「コーヒーカッピング体験セミナー」が開催されました。
改めてご参加くださいました方々ありがとうございました。

つくば コーヒーカッピングセミナー
コーヒーのカッピングとはワインでいうテイスティングと同じようなもので、、、
香り、アロマ、甘さ、酸味の質、余韻の心地よさ、質感etcをカッピングスプーンで液体を霧状に
啜って評価すします。


今日はまず簡単にカッピングの目的や注意事項をお話しさせていただき、、


実際ボクが実演。。、、


その後3グループに分かれてカッピングを体験。



つくば コーヒーカッピングセミナー
※コーヒーを挽いてお湯にドブ漬けしたもので行います。


1回目のカップテストはブラジル3種 2回目はエチオピア3種
計6カップのテスト。。「スコアシート」に点数をつけていきます。


霧状に啜るって慣れないと結構難しいんですよね。。口に含んでそれを吐く。。。
その瞬間、鼻腔から抜ける香りや感じる甘さ、酸味のバランス、後味の余韻、液体のクリーンの度合い
等々感じたまま評価。。。


今回参加された方全員 感性が凄い!! 中には詳しい銘柄まで当てちゃう人も!!



最後
みなさんのスコアシートを拝見させていただき、、、、


初めてなのに参加者全員これまた凄いっ!!! ドンピシャの結果!!



このイベントも結構盛り上がりますね~~~ 


また頃合いみて、、、次回はコーヒーの銘柄を換えて
企画しようとおもいます。



コーヒー好きが集まるイベント!!良いっすよね~~



またやりましょ!!