イイダワイン事業部春の大試飲会@帝国ホテルへ。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
昨日2/17はお店を臨時休業し(株)イイダワイン事業部春の大試飲会@帝国ホテルへ。
飯田ワイン春の大試飲会

来月3/14当店で開催する「フレスタワイン試飲販売会」のネタ探しを、、、
お目当てのイタリアワインは少なかったですが、、、その代り色々変わり種を
テイスティング出来ましたね。

スマロッカ カバ ヌリア オメナッジェ グラン レセルバ
※画像左:熟成期間50ヵ月、土着チェレッロ100%のスペインカヴァ
※画像右:シャルドネを一次発酵時アリエ産の樽で熟成後瓶内で二次発酵された同じくスペインカヴァ

※アリエ産=フランス中部の地区「アリエで造られるオーク樽(ブナの木)」

黄色のキャップオーク樽で熟成されたシャルドネで十分美味しい、、、だが、、
左のチェレッロ100%瓶熟50ヵ月の複雑な余韻は半端ない!

これがスペイン高級カヴァのポテンシャルなのか!!




カルピネータ キャンティクラッシコリゼルヴァ2011
「カルピネータ キャンティクラッシコリゼルヴァ2011」


やっと!やっと!!キタっーーーーーーー やっと美味しくなってきました!!
ジョイア女氏のキャンクラリゼルヴァ2011


おのワインが飲み頃を迎えるのにオレは何年待ったことか、、、、
やはりポテンシャル高いワインです。9年熟成キャンクラリゼルヴァで5,500円!!
ある意味お値打ちです。





グリフォイ デクララ グラン プレディカット
・グリフォイ デクララ グラン プレディカット 
フレスタの試飲会でもすっかりお馴染みスペイン「犬のマーク」グリフォイのアップグレード版赤
樽の風味に果実が上手く溶け込んだ程々のタンニンとガルナッチャらしいミネラル感
このワイン旨いなぁ!!



昨日見つけた変わり種↓

グリフォイ・ベルモット
今月発売されたばかりの【グリフォイ・ベルモット】
イタリアやフランスでメジャーなアペリティフ「ベルモット」
酒精強化した白ワインに薬草やスパイスを漬け込んだリキュールですね。。
ビストロやトラットリア、もちろん我がオーバカナルでもベルモットは人気でした。
「チンザノ・ビアンコ」とか飲んだことあるでしょ!!
↓ ↓

※日本では「チンザノ」がベルモットではメジャーですね


ベルモットと言えば、白を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
赤ワインの産地プリオラートでは、やはり赤が主流です。
↑今回出展されていたベルモットはベースワインに「エルゴス」という犬の
マークの赤ワインに使用する「ガルナッチャ・ネグラを100%」使い
ローズマリーやタイムをはじめとした、二十種類以上の地中海ハーブを
配合しているすっきりした酸と、ほのかな甘みが印象良かったですね。

このガルナッチャをふんだんに使ったベルモットのソーダ割りなんて
絶対良いよね!! 個人的にハイボールより格好良いとおもいま~す!笑





ビーニャ サンタ マリーナ ヴィオニエ レイト ハーベスト""
・ビーニャ サンタ マリーナ ヴィオニエ レイト ハーベスト
スペインの遅摘みヴィオニエのみで醸す甘口ワイン。
甘口と言ってもしっかり酸を感じれるからベタつきもなく、、これウケるかも?
1800円という価格も魅力ですよね。





帝国ホテルでランチ
最後に折角帝国ホテルまできたので1Fのラウンジでカレーランチ。。
やっぱりカレーもお上品でしたね。。



最後に、、、
その他試飲会に参加してみて、、、、
飯田ワインの深さを改めて感じた一日でした。。。お店を臨時休業してまで
参加した価値はありましたね。。