今回出展する白ワインはほぼほぼ当日見つけてきたワインです。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

何だかんだと近づいてくる土曜日です。 今回ネタ探しに参加した飯田ワイン試飲会@帝国ホテル
で良い感じの白ワインを発掘しました。


今回出展する白ワインはほぼほぼ当日見つけてきたワインです。
早速ご案内します。


つくばワイン試飲販売会@フレスタプラス@あらの珈琲
※画像向かって左側からどうぞ

①ジャコメッリ ピアナッチェ 3600円
(イタリア・リグーリア州/ヴェルメンティーノ100%/辛口・白)

ジャコメッリ ピアナッチェ

リグーリア州の代表的なワインといえば海の潮風をたっぷりに受けたミネラル感ある
白ワインの宝庫。伝統的品種ヴェルメンテーノ100%で造られたこのワインもミネラルたっぷり
グレープフルーツのアロマもありボリューミーな味わいでとても印象に残ったワインです。
後味に残る苦みも良い感じのアクセントになってます。シャープな酸と果実感のバランスも◎



:真ん中
②ドメーヌ ド ロシャンボー マタン ドトーヌ アンジュー ブラン2600円
(仏・ロワール/シュナンブラン100/辛口・白)




飲んだ習慣に解り易い完熟したフルーツ感と樽のニュアンス。ボクがイメージしていた
ロワールのワインは「シャープな酸でキリっとした白」なんだけど、、良い意味に予想外
でした。シュナンブランを樽発酵したリッチな白。パワーある味わい。塩味を帯びた余韻
あって良いワインです。



:右の立っているボトル
③ツアニ ツアニ コッリオ ビアンコ リゼルヴァ 5000円
(イタリア/フリウリヴェネツィアジューリア州/ソーヴィニヨンブラン25%・シャルドネ25%・
フリウラーノ25%・ピノグリージョ25% 辛口・白)


んん。。。。。5000円になると違うよね!って飲んでいただければ納得するハズ!!
輸入元のテイスティングレポートによる「果実味と樽の風合いがまろやかに融合。
余韻までじっくり楽しめる魅力的な白ワイン」

まさにっ!!って感じです。ワイン単体でじっくり楽しめる!




以上3種はボクとロミヒちゃんおすすめ★★★の白ワインです。