今月は自宅で6,000円のワインを飲んでください!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
輸入元さんと一緒に企んだ、、、、
コロナに負けるな!北イタリアワインを救おうキャンペーン。
サン パト リニャーノ アヴィ 2016



自粛もありみなさん段々ストレスも溜まってきたような。。。
どうせ出かけられないなら!自宅で楽しむ方法の一つとして、昼間から
ワインを楽しむ!って方めっちゃ増えてます。
今月は自宅で6,000円のワインを飲んでください!


◆サン パト リニャーノ アヴィ 2016 6000円+TAX⇒特別価格3500円+TAX ※限定48本。
〈イタリア・エミリアロマーニャ州/サンジョベーゼ100/フルボディ・赤〉
バリック樽18ヶ月熟成+12ヶ月瓶内熟成を経てリリースされた2016ヴィンテージ
早速ワインの説明を、、、、、

あっ!その前に!!↓ご覧下さい。



覚えて居る方も多いとおもいますが、、、
今回ご紹介する?のワインは昨年かなり好評だったイタリアサッカー
協会120周年記念ワイン↓

※昨年早々に完売してしまいました。



今回の「アヴィ2016」は
それと同じ造り手「イタリアワインの魔術師」と言われるリカルド・コタレッラ氏が醸す
ワイナリー最高級ワインです。


【焙煎人荒野独断と偏見に満ちたテイスティング】
サンジョベーゼらしいスミレの香り心地良いなぁ~さらには干しブドウぽい甘い香りも
実に良い印象を感じます。エミリア・ロマーニャのサンジョヴェーゼらしい優しいふんわり
(悪く言えばボンヤリ)としたタイプのワインが多い中
しかしR・コタレッタさんのサンジョベーゼは全く別っっ!口に含んだ最初から濃さを感じる
濃密な果実味とパワー系のタンニン。しかし決して尖ってないところが上手い!!そして
時間が経過するに連れ果実の甘みがどんどん出てくる。しっかりとした骨格とスムーズな
タンニン。リッチな飲み心地ですね~。実にリッチです。
抜栓翌日はさらにタンニンが円やかになりサンジョベーゼらしい酸味もとても柔らかい
液体が空気に触れるにつれブドウの甘みが追いかけてきますね。同じサンジョベーゼでも
トスカーナのそれとは全く違う。タンニンの質もトスカーナのドスっ!とくるボディの強さ
にはない【円やかフルボディ】。酸の強さは程々に逆に濃密な果実っていう表現が的を得て
るのかも。。端的に言うと「飲みやすい」そして濃い。「濃くてブドウの甘みを感じながら
飲みやすいワイン」美味いと感じる方はとても多いワインだと、、、、これからしてトスカーナ
のサンジョベーゼとは一線を引く「サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ」ですね。


自粛!自粛!で閉めているリストランテさん、トラットリアさん多いです。こうなったら
とことん「お値打ちハイクリティワイン」探しまくりりますから!!



ということで今月は北イタリア6000円のワインを家飲みにおすすめします。