あの、、、偉大なオークションロット再び、、、、!

あの、、、偉大なオークションロット再び、、、、!
シュール ダルク トック エ クロシェ リムー クロシェ ド ペロール
■シュール ダルク トック エ クロシェ オークション ロット 「クロシェ ド ペロール」8000円

前回参加された方々にはもう説明不要でしょ!
前回3月開催の試飲販売会でも出展された南仏シャルドネの「オークションロット」
参加者の3/2の方がご予約された素晴らしい白ワインでしたね。


今回は(株)飯田さんが落札したもう片方のオークションバレルのシャルドネです。


前回はオークション用に4つの特別区画で栽培されたシャルドネを混醸したワイン
でしたが今回の「オークションバレル」から瓶詰めされたシャルドネは1つの区画
のみのシャルドネで醸された白。いわゆる、、、、、、


Cru Chardonnay(クリュ・シャルドネ)!!



どちらが好みかはあなた次第ですが、この6/13のタイミングでしか体験できないのは
間違いないっ!!ですよね。。。 ぜひこちらもお楽しみにしていてください。



高橋名人曰く、、、、「厚みある綺麗な酸味、ミネラル豊富で余韻も長い。。。」
ぜひぜひ期待してください。



とにかく今回のロットも世界中で300本のみですので、、、、







■最後にこのオークションイベントの詳細をご紹介します。

トックエクロシェ
Toques et Clochers〈トックエクロシェ〉という毎年仏オート地区で開催されている
食のフェスティバルがあります。その中のイベントのひとつにワインオークションが
開催されます。

フェス自体は2日間あり初日はワインの試飲、美術展、音楽などの一般向けの祝賀会が
開催されます。
2日目には、シーダルク協同組合が地元のワインのオークションとガラディナー(特別なディナーの意味)
を開催します。ミシュランの星付きシェフ達(ポールボキューズやアランデュカス、ロブション等)
がガラディナーを統括し、その年のイチバン気に入った
ワインを自ら落札します。

トックエクロシェ
ワインオークションの模様