レギュラークラスで10種のワインが 出展予定です。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
明後日6/13開催の「第19回ワイン試飲販売会」レギュラークラスで10種のワインが
出展予定です。

これからのジメジメした梅雨~の季節感を考えて白、泡のおすすめをご紹介します。


■テラス ド ミーニョ ヴィーニョ ヴェルデ1300円
(ポルトガル/ロウレイロ45%・トラジャデューラ35%・アリント20%/辛口・白)


たぶん?試飲販売会では初出展かと。ポルトガル産のすっきり爽快デイリーワイン
さらに若干微発砲しているのでより一層爽快感アップです。がぶがぶ飲める白です。





■メゾン P&F クレマン ド ロワール ブリュット2000円
(仏・ロワール/シュナンブラン80%・シャルドネ20%/辛口・白泡)


実は2000円の泡でもう1種候補があったけど、、、、ここはジャケットの
COOLさでこちらを選びました。笑 こういう直感的な要素も大事ですよ!

高橋名人は以前からロワール地方のワインを押してきます。ロワールの白の
ミネラル感ってたしかに良いですよ!!さらにコスパ度も高いと!!
なぜなら、、、、あるフレンチチェフに「これ3000円は超えるよね?」っえt
言わしめた1本です。



“みんなが好きなリースニング!!”

■クルジウス ゾンネンフェルス リースリング トロッケン3300円
(ドイツ・ナーエ/リースニング/辛口・白)


美味しいリースニングのみたいなぁ~というある常連さんのひと言で採用決定!
今回は辛口といってもやや甘さもあるドイツリースニングにしちゃドライです。
辛口リースニングの基本形な1本です。





そして「どマニアック」なイタリア赤も!!



■マニンコール デア カイル 3200円
(イタリア・トレンティーノ アルト アディジェ/スキアーヴァ100%
 ミディアムな赤)


イタリアの最北部のワイン産地であるトレンティーノ・アルト・アディジェ。
ドイツ、オーストリアの影響を受け、高品質な白ワインが有名ですが、美味しい
赤ワインも多くあるんです。
ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローをはじめとした国際的な
品種に加えて、スキアーヴァ、ラグレイン、テロルデゴといった古くから存在する
土着の品種も栽培されています。

今回出展は土着の「スキアーヴァ」100%
ベリーの風味、アルコールが若干弱め、
繊細、軽やかな味わいの赤ワイン。タンニン強い赤ワインが苦手な方におすすめです。
蒸し暑い日に軽く冷やして飲むのもOKです!




その他過去の試飲販売会で人気だったワインを再び、、、、、


■ヴァッレ デッラカーテ ザグラ 2400円
(イタリア・シチリア/グリッロ/辛口白)



■テラノブレ カルメネール CA2 コスタ 4000円
(チリ/海側で栽培されたカルメネーレ フルボディ・赤)



■ヴァッレ デッラカーテ イル モロ リミテッド エディション
(イタリア・シチリア/ネロダヴォーラ/フルボディ・赤)4800円



この辺もぜひお楽しみに!!