ノヴェッロとの相性抜群イタリア「焼き栗」ゲット!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
水戸京成百貨店で開催されている「ベーカリーフェア」も今日が最終日。
昨日は私が一日水戸でした。そこで「おっ!これこれ これ探してたんだよね・・・」
という食べ物をゲット!!


イタリアの焼き栗
イタリアの焼き栗です!!
もちろん生の栗は検疫でNGなので「焼き栗」になった状態を冷凍で輸入される
そうです。


ただの栗でしょ!。。。。何故??って思われる方もいらっしゃいますよね。


実は、、、、
ノヴェッロ 焼き栗
秋が深まる季節になるとイタリアでも栗が「旬」。ちょうど毎年10/30解禁になる
ワインの新酒「ノヴェッロ」の季節でもあります。

「焼き栗」
イタリア語でいうcastagne(カスターニャ)です。
イタリアで栗といえば強めにローストした『焼き栗』らしく、ホクホクとして
甘くまったりした味わいに、フレッシュで丸みのあるノヴェッロが合うんですってよ!!
口にまとわりつく栗を洗い流してくれるような感覚で、ワインが進んじゃう!!
ノヴェッロも栗も秋の味覚。やはり旬のもの同士は相性がいいんですね。


元々赤ワインと栗の相性は良いと言われていまして、現地では新酒「ノヴェッロ」を
飲みながら「焼き栗」を食べる文化があると、、、、
昨年知ってからなんとか来年はノヴェッロが入荷する前にこの「焼き栗」ゲット
出来たらなぁ・・・・と淡い期待を。


そしたら今回の「ベーカリーフェア」にイタリアから輸入された
「焼き栗」が売ってたというわけですよ!! めっちゃラッキー!!



国産の栗って詰まっているというかネットリしてて濃い!それと比べると
食べた感じはもうちょい硬くて軽いかな?? でも甘くて美味しいね~。
ちょうど「ノヴェッロ」の軽やかな味わいには良いのかもね!!

もうちょい寒くなってくると、、、

ホットワインと「焼き栗」 これも良いですよね・・・・




ノヴェッロファルネーゼ2020
もちろん今期も少量ですが「ノヴェッロ」予約販売します。
今年は「ノヴェッロ」ご予約された方には味見程度だけど「焼き栗」プレゼントしますね。
ぜひご一緒に楽しんでみてください。



せっかく「旬」の季節感楽しむわけだから「それっぽい!」こと
しませんか!!


https://www.frestaplus.com/71866/author/7283/?blog=7283