イタリア「ヴィーノノヴェッロ」の造り手 ファルネーゼをご紹介します。

今期フレスタで販売するイタリア「ヴィーノノヴェッロ」の造り手
ファルネーゼをご紹介します。


ファルネーゼは、1994年に創設しイタリア・アブルッツォ州からスタートしたワイナリーです。
まだまだ新しいワイナリーですが、創立からたった20年の間に国内外のワイン評価本で多数受賞し、
アブルッツォ州からはじまった生産エリアは現在5つの州にまで拡大するなど、今やイタリアトップの
生産者にまで登りつめました。非常にコストパフォーマンスの良いワインを造っています。
日本では神の雫で「イタリアのモンペラ!」と紹介された「カサーレヴェッキオ」というワインで
一躍有名に!!あのロバート・パーカー氏からは「車1台分の単位で買うべきだ」とまで言わしめた
有名なワインです。


■カサーレヴェッキオ 2300円 (赤フルボディ)


ファルネーゼの創立には3人の人物が関わっています。
一人目は、イギリスでレストラン経営をしていたカミッロ・デ・ユリウス氏。
二人目は、ピエモンテで3代続くワイン生産者の元に生まれたフィリッポ・バッカラーロ氏。
そして三人目は現社長であり、アブルッツォ州出身のブドウ栽培の家系に生まれた
ヴァレンティーノ・ショッティ氏です。(↑の画像が現社長)
異なる地域、分野で活躍していた彼らを引き寄せたものが「ワイン」でした。




ファルネーゼのワインはとにかく明快で濃く果実味をたっぷりに含んだ
テイストなので日本人には解り易くてウケるワインです。
↑の カサーレ・ヴェッキョは1本2,300円のワインですが、神の雫では
「1万円以上する高級ボルドーより高い評価!」と言われた程です。
この様に低価格ながら、ハイクオリティーなワインが楽しめることも
ファルネーゼの魅力です。


当店でも定番商品として

ファルネーゼグループがシチリアで展開する「ザブ」の
・イルパッソ (フルボディ・赤)


・ザブ ネロダーヴォラ(ミディアムボディ・赤)

等々家のみワインとして人気です。


イタリア各地に契約農家を抱え毎年安定したワイン造りを行っているファルネーゼ
だからこそ安心して「ノヴェッロ」もご案内出来るわけです。


今年の2020ヴィンテージ「ノヴェッロ」も新酒らしからぬ
濃さと明快な果実味を楽しめるとおもいますよ。。。