4年もの間埋没していた!おすすめワイン「キャンティ コッリ フィオレンティーニ」

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今日は今月のおすすめワイン「キャンティ コッリ フィオレンティーニ」の話題で。

◆輸入元の倉庫に4年もの間埋没していた!

ファットリア ディ バニョーロ キアンティ コッリ フィオレンティーニ 

・ファットリア ディ バニョーロ キアンティ コッリ フィオレンティーニ 2500円+TAX
(イタリア・トスカーナ/サンジョベーゼ90%、コロリーノ、メルロ10%)

フルボディ・赤

4年間ほぼほぼスルーされていたお陰で瓶内熟成が進み2016ヴィンテージ
今飲み頃を迎えました!ww

ここの輸入元さんトスカーナワインに興味がないのか?苦手なのか? 誰一人として
トスカーナワインおすすめしてきた方記憶にございません。まぁ結果オーライということで

※バニョーロのオーナーマルコ バルトリーニ バルデリ氏

元投資家の現オーナー「バルデリ」さんが叔父さんからワイナリーを引き継ぎ
「バニョーロ」がスタートします。現在ワインコンサルタントとして名高い「ロレンツォ ランディ」氏
をエノロゴ(醸造担当者)で雇ったこと。土着品種の「コロリーノ」をブレンドに使ったことが
現在のワインスタイルの肝になりました。誰でもが栽培出来る品種ではなく、種までしっかり茶色に
なるまで熟さないと荒々しいタンニンが残り50%程の葡萄は捨ててしまいます。このコロリーノを
使っている点は、他にない個性です。


輸入元の担当さんが「このワインは絶対フレスタさんに知らせないと、、、」と満を持して
連絡してきただけあってサンジョベーゼらしい酸の立ち方と果実味のボリューム感は
バランス良いです。放置された結果、タンニンも非常に熟れており終始まろやかな味わいです。
さらに土着のコロリーノをブレンドした結果「キャンティ」をワンランク上の「キャンティ」に
格上げしたようなコクも感じられましたね。


翌日も果実の甘みと酸のバランスも崩れてなく1000円台のトスカーナワインではないなぁ・・・と。
熟成感が出ている分サンジョベーゼの酸味も丸い印象を受けると思います。
全体的な味わいの構成も良いので気温が下がっていた晩秋~初冬にかけて楽しめるワインだと
思います。


最近はトスカーナワインと栗の話題を取り上げてきましたが、、、
このボリューム感ならやはりお肉でしょね!


さらに欲をいえば、、、、

トロトロに煮込んだ熱々のビーフシチューとご一緒をおすすめしちゃいますね~~
最近グっと冷え込んできたので良いですよね・・・


とにかくこのキャンティにはお肉料理ですね!ぜひぜひお楽しみくださいね。


過去のワインブログの記事はコチラをご覧ください。