今月のおすすめワインの「独断と偏見での毒味レポート」

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
早速今月のおすすめワインの「独断と偏見での毒味レポート」を。



ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
見て下さい!この幸せそうな笑顔を。お肉がとても似合います。

トスカーナの銘醸ワインにははやりお肉が合いますね。


キャンティのサンジョベーゼに比べブルネッロのサンジョベーゼは色合いが深い!濃いです。
カシス、黒系果実の香りやシナモン、黒コショウ系のスパイスな香り、、さらにはふんわりと
樽の香りもあります。嫌みのない程度ですので実に心地良く感じます。

サンジョベーゼグロッソらしい強めのタンニンと酸味。2015ヴィンテージらしく果実味も
豊富です。果実の甘みもほんのりとありますね。

なぜブルネッロのサンジョベーゼは他のキャンティやキャンティクラッシコよりも
タンニンや酸が力強いのか?というと、、、
モンタルチーノ村は雨が少なく土壌が乾燥しているらしく、生育中根っこから水分を吸い上げる
際ミネラル等の養分がたくさん吸収されるので他のサンジョベーゼよりも
力強いブドウが出来ると。。。そんな理由があります。




お肉の脂身の甘さを力強いタンニンと酸味が上手く中和してくれます。やっぱお肉には
サンジョベーゼでしょ!!
予想以上に開けたてから香りが開いています。カシスやスパイス感じます。んん、、、
香りもトスカーナしてますね~。1時間ほど経過すると段々タンニンも熟れてきます。
よりステーキの脂身に溶け合って良い感じのサンジョベーゼになってきます。
300gのサーロインがあっという間に、、、、笑

肉汁がしたたるくらいのお肉をガッツリ食べながら、、パワフルなブルネッロを
一気に流し込む、、、、お肉の脂とサンジョベーゼのタンニン、酸、そしてたっぷりの
果実味が円やかに溶け合って、、、、実に幸せな気分に浸りました。


まさにこんな感じ↑ ↑ こういう感じの肉汁感には「ブルネッロ」!


◆この「ブルネッロ」は開けたてでも十分楽しめる!


本来『ブルネッロ』といえば超長期熟成型の最高級赤ワインとして人気ですが
このワインは初日からイケますね。。これも果実の熟度が高かった2015ヴィンテージならでしょ!!
もちろん長期熟成にも耐えうるポテンシャルも持っていますが、、、、、
いやいや我慢出来ないよっ!!っていう方にも今すぐ楽しめるワインですよ!!

◆最後に訳アリの理由は、、、、
某輸入元さんがあるレストランへ納品予定でしたが、、、、コロナの影響で
キャンセルが出てしまったわけです。。。近頃こういった類いの話はフレスタへ!!なのか?笑
こんな訳ありがあってのスペシャル価格6000円→4000円なわけです。

今日から店頭に出してます。既に今日だけで6本以上売れてますよ~。
数に限りがあるのでぜひぜひお早めにご来店ください。



焙煎人荒野が綴るワインブログはコチラをクリック!!