久々ヴォーヌロマネの名門「グロ兄弟」のワインを同時に出展します。如何にもザ・ブルゴーニュです。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
12/12開催の試飲販売会 もちろんブルゴーニュはハズせませんよね。

ヴォーヌロマネの名門兄弟飲み比べ!!
ミシェルグロ グロF&S
久々ヴォーヌロマネの名門「グロ兄弟」のワインを同時に出展します。如何にもザ・ブルゴーニュです。

画像向かって左側から
◆ヴォーヌ・ロマネの名門”グロファミリー”を牽引、エレガントで深みある唯一無二のスタイル!
・ミッシェル グロ ヴォーヌ ロマネ PC オー ブリュレ2013 15,000円
(ACヴォーヌロマネ1級/ピノノワール/フルボディ・赤)


ロマネグランクリュ銘醸「リシュブール」の上部に位置する1級畑が「オーブリュレ」表土がリシュブールより
浅いため、タンニンがやさしく、特級畑を彷彿とさせる、上質な果実味と美しい酸、豊かなミネラル感を
早くから楽しめると評価されるプルミエクリュ(1級畑)です。ヴィンテージは2013ですので熟成感も
出ているんじゃ・・・・楽しみですね。


◆次男ヴェルナールのワインはエキゾチックで且つパワフルな魅力
・グロ F&S ヴォーヌ ロマネ2015 12,500円
(ヴォーヌロマネ/ピノノワール/フルボディ・赤)


100%新樽使用。兄ミシェルの造るロマネとはまた違ったふくよかな果実味が魅力的です。
しかもグレートヴィンテージ2015ですからね。めっちゃ気になりますね~
試飲会でもお馴染みの高橋名人曰く「FSの2015ロマネはいいですよ!!今直ぐでも
十分楽しめますから!」と。。。


■ヴォーヌロマネの名門「グロファミリー」
このドメーヌの名声を今日のように高めたのは1963年相続分割で独立したミシェル、ベルナールの父
「ジャン・グロ」でした。1995ヴェンテージを最後に引退。そのまま長男ミシェルが後を継ぎ
現在のドメーヌ「ミシェル・グロ」に。
ミシェル・グロ
・ミシェル・グロ
次男のベルナールは子供のいなかった叔父・叔母のドメーヌである「ドメーヌ・グロF&S」を
1980年より引き継ぎました。
ベルナール・グロ
・ベルナール・グ

兄ミッシェルのエレガントさ重視とは対照的に弟ベルナール造るワインは芳香も果実味にも
力強いパワフルな魅力があります。


年末ならではですよね!!「ヴォーヌロマネ飲み比べ」なんて出来るのは、、、、、
ぜひお楽しみを!!


VOSNE-ROMANEEヴォーヌ・ロマネ
ヴォーヌ・ロマネは、「ブルゴーニュの丘の中心に輝く宝石」、「神に愛された村」と称えられ、
最高級ワインの一つ、あのロマネ・コンティを擁する村です。コート・ド・ニュイのちょうど中央に位置し、
6つの特級畑が中心部にコンパクトに固まっています。このうち4つの畑はモノポール(単独所有)。優雅さと気品に溢れ、きめ細かい滑らかさ、フィネスと力強さが結びついた、濃密な上に、華やかでエレガントであるところが世界中の人々の心を惹きつけて離さない所以である。



試飲販売会の最新情報はコチラをご覧ください。