花のような甘い香りとフルーティな酸味「ハワイコナコーヒー」

ハワイコナコーヒー
花のような甘い香りとフルーティな酸味。ローストがバッチリいくとジュシーな円やかな
酸味を味わうと・・・・今すぐハワイに行きたくなっちゃうよ!!

こんにちは!つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今日はハワイコナコーヒーの話題で!!


その前に先日もフレスタにご来店くださった方でもいたのですが、「ハワイコナコーヒー」イコール
↓   ↓   ↓

ハワイのお土産の代表格のひとつ「フレーバーコーヒー」だとおもっている方まだまだ多いです。
この類いのコーヒーには数%しか「ハワイコナコーヒー」は入っておりません!
ハワイコナ100%のものを「コナコーヒー」というのに対し、10%以上使用したものを「コナブレンド」
といいます。


■ハワイコナコーヒーの歴史として
ハワイにコーヒーが持ち込まれたのは19世紀前半のことで、当初は観賞用だったという説もあります。
ハワイ島以外にも、多くの島でコーヒーの生産が行われた歴史がありますが、虫害をうけて衰退して
しまいます。しかしハワイ島のコナだけが虫が適さない環境だったことから、以来、コナがハワイでの
コーヒー生産中心地となりました。

ハワイコナの等級は5段階になっており最高級のものを「エクストラファンシー」といいますが、
これ以上の幻のコナ「ピーベリー」が存在するといいます。その値段、200gで8,000~9,000円。
生豆だと少し安くなるようですが、現在のトレンドリーダー「パナマゲイシャ」並です!

まん丸まん丸のピーベリー
現地でもかなり高価らしい、、



■ハワイコナが高値になるヒミツ
なんでハワイコナコーヒーってこんなにも高額なんだろ?って思っている方は
多いとおもいます。ハワイ島は火山地帯で限られた地域でしか生産できないので
どうしても希少価値が上がってしまします。さらにハワイコナ高値の理由がもうひとつあります。
それは、先進国で採れる豆だということです。物価や人件費は途上国とは比べものになりません。



さらに×2!もうひとつあります。ハワイコナはホワイトハウス御用達のコーヒーなんです。
これも値段を引き上げている一因だとか。



当店にもハワイコナしか飲まないっ!って方居るんです!その方に理由を聞いてみると
ハワイコナコーヒーには他のコーヒーにはない滑らかさと酸味は基本苦手なんだけど
ハワイコナのジューシーな酸味はOKらしいです。




一度は経験されると良いかもですね。



最新情報はコチラです