見つけた時!あっ!このワイン美味しいと思った時が買い時!ブルゴーニュ

見つけた時!あっ!このワイン美味しいと思った時が買い時!

明後日3/13開催「第22回ワイン試飲販売会」何があろうと、、コロナだろうと5年以上ずっと続けてきました。
そして第1回目からずっと続けているワイン、、、「ブルゴーニュ」


今回はシャンボール・ミュジニィ随一の造り手のひとりとして知られる「アミオ・セルヴェル」の
3種のブルゴーニュピノノワールが登場します。ブルゴーニュワインの中最も繊細で女性的といわれる
魅力的な透明感溢れる果実味。「シャンボール・ミュジニィ」の良さを存分に感じれるワインです。

元々生産量も少なく、ほとんどがフランス国内レストランで消費されてしまうほど
地元では超人気な造り手なので見つけた時!あっ・・・美味しいと思った時が買い時!なわけです。





アミオセルヴェル
画像左側から、、、、

■アミオ・セルヴェル ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 5200円

このワインはACブルゴーニュクラスでのリリースですが、すべてシャンボール・ミュジニィ村産の
ピノノワールから造られるとても贅沢なキュヴェです。シャンボールの華やかさと艶っぽい魅力を
じっくり楽しめます。

真ん中:■アミオ セルヴェル モレ サン ドニ 10,000円

シャンボールのお隣「モレ・サン・ドニ」村で造られるピノノワール。現当主の家系が元々もっていた
希少な畑らしく、、、生産量もめっちゃ少量なので飯田さんへの入荷量も毎年◎◎本のみとか。。。
軽やかな色合いながらタンニンが豊富で深みもジワジワときますよ!


右側:アミオ・セルヴェル シャンボール・ミュジニィ 12,500円

3種目は本拠地とするシャンボール・ミュジニィ しなやかなシャンボールらしさを十分
感じれる1本だと。。。。2017ヴィンテージは若飲みスタイルなので飲み頃も比較的
早いのでは。。。





そして!!22回目で初めてレギュラークラスにもブルゴーニュが出展します。



■ロシュバン・ブルゴーニュ ピノノワールとシャルドネの赤白 共に2800円

赤白とも新着入荷。
樹齢50年のぶどうの成熟をギリギリまで待って通常ワインより1週間遅く収穫し
フレンチオーク樽で12ヶ月熟成しました。

高橋名人曰く「赤も白も適度に濃さもあって良い出来だとおもいますよ・・・」と。
この位の価格帯だと家飲み「ブルゴーニュ」ってなノリで使えそうですよね。


ぜひぜひ当日はお試しくださいね!!