試飲販売会 1番人気は”4品種のブドウが織りなす芳醇な辛口白”

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。先週6/12(土)第23回ワイン試飲販売会が予定通り開催されました。何だかんだ今回も大盛況で無事終了出来ました。ご参加いただいた方々ありがとうございました。店内の人数調整をしながらだったので終始スムーズに進行ができホっとしております。感染対策でもご協力いただきありがとうございました。

特別価格で販売したトスカーナ銘醸ワイン「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」



今回は季節に合わせ白ワイン、泡をいつもより若干多めにセレクトしました。当日は天候も良くて気温、湿度とも高めだったので結果良かったです。ここ数年参加者のみなさん白ワインに対しての反応が確実に変化してきている気がします。今回も私の予想以上に高価格帯の白ワインに人気が集中しておりました。





とは言ってもブッチギリで1番人気を集めたワインは↓ ↓
ヴィーニェ コッリオ ビアンコ ツアニ
“4品種のブドウが織りなす芳醇な辛口白”
■ツアニ ヴィーニェ コッリオ ビアンコ 3000円(3300)→今回特別価格2200円(2420)(イタリア・フリウリヴェネツィアジュリア州/辛口・白ワイン)特別価格だけが人気を集めた要因ではないですね。5本、10本、中にはケース12本っていう方もおりました。事前の3ヴィンテージテイスティングの結果今回2016ヴィンテージを出展しました。やはり当りでした。白ワインに大切なフレッシュ感、少し蜜っぽいアロマ。芳醇な果実味に、酸とミネラルが綺麗に溶け合ってめっちゃバランスが良かったから・・・「これ旨いっ!って思ってくれる人多いんじゃん??」の予想的中。このトータルバランスが更に特別価格とくれば・・・ダメ押しですね!ザ・オトナ買いです!



ギリギリまで完熟を待って収穫された4品種のブドウ(ソーヴィニョン、シャルドネ、ピノグリージョ、フリウラーノ)を別々にステンレスタンクで発酵後、ブレンドし、更にステレンスタンクで熟成することで生まれるたっぷりの風味、ボディを引き締めるミネラルと酸の絶妙なバランス感覚。やはりツアニ良いワインです。魚介類はもちろんど真ん中ですし、夏野菜のグリルとかソテー、、、 ボクは生ハムもイメージしちゃうな・・・生ハムの脂をツアニの酸とミネラルが洗いながしてくれるんじゃないでしょうか・・・



ワインの最新情報はコチラです。