24回目にして初めて国産ワインを出展します!「樽ドネ」ですっ!!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。今回「第24回ワイン試飲販売会」の目玉のひとつとして、、
24回目にして初めて国産ワインを出展します!「樽ドネ」ですっ!!


「シャルドネの町」山形県高畠町!
高畠ワイナリー
えっ?そうなん?って感じですが、今回は山形県南部高畠町にワイナリーを構える「高畠ワイナリー」からシャルドネから醸された2種類の白ワインが出展されます。


高畠町は古くから果樹栽培が盛んな地域で、アメリカのナパ・ヴァレーやギリシャと同じ北緯38度に位置しているらしく、、、ブドウの栽培の歴史は明治初頭に遡り、シャルドネ種、デラウェア種の出荷量は市町村単位では全国一みたい。夏から秋にかけ寒暖の差が非常に激しく、その気温差は最大20度。ブドウの栽培期間は長く、糖度、酸、ミネラルが豊富な熟度の高いブドウが収穫できます。特にシャルドネは高畠町の象徴ともいえる品種で、豊満な果実味の中にもしっかりとした酸を感じられるワインが生み出されているようですね。




■今回出展の2種類の樽熟成された白ワイン

樽熟成と融合したリッチな味わい!!

・高畠ラ・クロチュア・エレクトリック・エン・上和田シャルドネ 4800円
■品種:高畠町上和田地区産シャルドネ100%

※(株)飯田渡邉&高橋名人コメント
「熟度の高い凝縮した味わいが樽熟成と融合し、新樽からくるスモーキーな香りでアメリカンな要素ありの樽感しっかりな味わい」ということはカルフォルニア・ナパヴァレーのシャルドネなノリかもですね。


ブルゴーニュを彷彿させるキレイなシャルドネ!

高畠 フニクリ・フニクラ・デ・木村シャルドネ
・高畠フニクリ・フニクラ・デ・木村シャルドネ 4800円
品種:木村さんが手掛けたシャルドネ100%

※(株)飯田渡邉&高橋名人コメント
白桃など熟度の高い凝縮した果実のアロマで躍動感溢れる果実味とたっぷりとしたミネラル感。ブルゴーニュぽいキレイなスタイル」

どちらもフレンチオークのバリック(小樽)で熟成してますが、全く異なったタイプの”樽ドネ”を予想しますね。ハッキリと好みが分かれるんじゃないでしょうか・・・初の「国産ワイン」出展なので非常に楽しみです!!


■お得意の渡邉飲み比べ企画!


因みに・・・・今回国産2種の”樽ドネ”+シチリアの”樽ドネ”も出展します!!

2016年6月開催「第3回ワイン試飲販売会」以来久しぶりの登場です!



ヴァッレ デッラカーテ ビディス
■ヴァッレ デッラカーテ ビディス2016 4000円
(イタリア・シチリア/シャルドネ100%/辛口白)

コクと爽やかな柑橘系のニュアンスのバランスでシチリアの寒暖差の激しい白色土壌の畑が生むフレッシュなシャルドネ(樽ドネ)ビディス2016は期待できます!!


樽のニュアンスが強かった昔に比べると、たぶん2016ヴィンテージはかなりスタイルが洗練されてきていて「作り込み過ぎないボディの強さとエレガントさが感じられるんじゃないでしょうかね・・・・こちらも楽しみですよ。




ということで今回は国産+シチリア産の3種の樽ドネ飲み比べ!!って感じです!


試飲販売会情報はコチラをご覧ください。