高畠ワイナリー毒味レポート

アウトレット販売会 つくば

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。昨日「第24回ワイン試飲販売会」と「アウトレットワイン販売会」の同時開催。大盛況のもと無事終了しました。今回初の緊急事態宣言下での開催でしたが予想以上にご来店くださった方が多く嬉しくおもいます。試飲販売会ご参加された方、アウトレットワイン販売会でご来店くださった方ありがとうございました。


そして予想以上といえばさらにもうひとつ・・・・・


・1990年創業山形県”シャルドネの町”高畠町にある

高畠ワイナリー
◆高畠ワイナリー地元山形県高畠町で栽培されるシャルドネ100%でつくった白ワイン2アイテム。(株)飯田のお二人が勧めるワインですので間違いは無いでしょうと!!しかし正直なところ徐々にクオリティは向上しているとはいえ国産ワインってどうなのかなぁ・・と多少懐疑的なイメージをもっておりました。もちろん試飲販売会レギュラーのみなさんも同じイメージを抱いていたかた方も少なからず居たとおもいます。しかし、、、、、


早速荒野の毒味レポートを・・・・
今回出展したのは高畠町「上和田エリア」で栽培された「樽熟シャルドネ」と木村さんという方が栽培されたシャルドネで造られた同じく「樽熟シャルドネ」の2種の”樽ドネ”でした。※抜栓後約20分経過してのテイスティング
高畠ラ・クロチュア・エレクトリック・エン・上和田シャルドネ2018""

■高畠ラ・クロチュア・エレクトリック・エン・上和田シャルドネ2018 4,800円+TAX
(高畠町上和田地区/シャルドネ/樽熟成アリ/辛口・白)


上和田地区は、標高の高いぶどう産地であり山の麓に面し、熊などの動物が出没する大自然。糖度、酸度共に豊富でトロピカルフルーツのような甘味を持ったぶどうが収穫できるエリアらしく香りも強く口に含んだ時のボリューム感があります。シャルドネの酸も感じつつ果実の甘みを強く感じますね。さらにこの甘みは果実だけにかかわらず樽の甘みもあります。フルーツの甘さと樽の甘いバニラのニュアンス。高橋名人が言うように確かにカリフォルニアの白ワインらしいハッキリとした味わいでした。アメリカンという表現もピッタリでしょ!ひと言でいうと香りも味わいも「飲み応えあるクリーミーな樽ドネ」。果実の甘さって旨味とも感じれるから予想通り女性ウケした味でした。



フニクリフニクラ 木村シャルドネ2018
■フニクリフニクラ 木村シャルドネ2018 4800円+TAX
(高畠町/木村シャルドネ/樽熟成アリ/辛口・白)


新樽からくる若干のスモーキーさを感じました。こういうブルゴーニュもあるよね・・・ブルゴーニュぽいというアナウンス通りひと口含んで喉を通過する過程において終始引っ掛かりのないキレイな酸。ワインも珈琲もこういう酸味が美味しい酸味って言うんですよね。。。そしてとても滑らか!「上和田シャルドネ」とまた違ったキャラクターの美味さがあります。酸味の後に感じる果実味も負けてないですね。。。しっぽりとジワジワと美味さを感じるタイプのワインだと。。。さらに開けてから時間が経過するに従い「上和田シャルドネ」のような「厚み」も出てくるんです。2日-3日かけて飲んでも全然OKでしょ!コチラはブルゴーニュ好きな方には良いでしょうね!!


ここまでクオリティの高い国産ワインは初めてだったのでちょっと感動に近いものありましたね。(株)飯田の渡邉氏も高橋名人もそろって「2017を以前テイスティングしたけど2018ヴィンテージの方が断然旨いですよ!両方ともボリューム感が違う」と・・・今回の2018ヴィンテージは特に出来が良かったみたい。ちょうどそのタイミングでみなさんに紹介出来てホント良かったです。この高畠ワイン2種の樽ドネに関して言うとざっくり5000円のクオリティは十分ありますね。てボクが言う以上に昨日ご予約された数が物語っております。


◆◆ちょっとそこまで言うなら飲んでみたいなぁ・・・と思った方へ◆◆
当日タイミング合わずご来店出来なかった方やご来店したけど試飲出来なかった方へ・・・今回予約注文なのでまた追加注文承ります。ぜひ飲んでみたい!!と思う方はコチラのフォームから「上和田シャルドネ1本」とか「両方1本ずつ」とか書いてご連絡ください。


ご予約の〆切りは本日限りとさせていただきます!のでこのブログを見たらすぐ
コチラからご連絡お願いします。または029-879-5856へ直接お電話ください。



ワインのイベント情報はコチラから