ルカマローニ3年連続高得点の日本初登場「ローマロゼ!」

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。今月おすすめするワインは・・・ロゼです!10月にロゼsワインをおすすめしたこと過去ないでしょうね。。それだけ良い感じ!!っていうことです。

ワインガイドブックの中でも、一般消費者目線で評価すると定評の『ルカマローニ』誌が3年連続で97点をつけたコスパなロゼが日本初登場!!
ローマDOC ロゼ
■Roma Rose Poggio Le Volpi ローマ・ロゼ 2,300円(2530税込)《イタリア・ラッツオ州ローマDOC/モンテプルチアーノ60%、シラー40%/辛口・ロゼ》

このワイナリーのアイテムはフレスタでもかなりウケるワインが多いのでロッソ、ビアンコときて今回ロゼの紹介がありました。輸入元さん曰く「全体的に華やかなんですよ~。甘みもあるしね・・女性ウケすると思うんです」と。。いうアナウンスがありました。んん・・・・・違うんだよっ!!本格派の多いフレスタの常連さんには逆にダメでしょ!!そっか~微妙だなとおもいつつ折角サンプルの提供があったので・・・・ラベルも良い感じなので・・・・期待かなり少なめなテンションで早速テイスティングを。。。。


【荒野個人的な偏見多めな毒味レポート】
色調はオレンジがかったホント淡いサーモンピンクです。色からして「お子ちゃまテイスト」ではなさそうな気もします。。香りは確かにフラワーとフルーツが混ざった強めです。「あぁ・・やはり甘い系なのか??」と早速毒味開始!!



果実味はしっかり有りつつもしっかりとした酸が有るじゃん!さらに若干のタンニンもあるので全体のバランスは良い感じですね。全然良いじゃん!!セパージュもモンテプルチアーノ種とシラーなのでボリューム感もあって飲み応えも十分。更に言うとこの価格帯のしかもロゼにしちゃ余韻も長いではないですか。後味に残る若干のタンニンも良い仕事してますね。言ってるほど甘くないっす!これ食中OKな感じでしょう。。。

期待薄だった分「当りの予感」だったので、、、翌日は  ↓ ↓ ↓




ローマロゼ
ジャジャジャ~ン!!何事も素早いロミヒちゃんがお手製でサーモンのグリルとトマトソースのリゾットを作ってくれたので、、ちょいとランチを兼ねてマリアージュをしてみました。トマトの酸味とロゼの酸味いいね・・・実に溶け合ってバッチリですね。同じ色調のピンク同士のサーモンの塩気とロゼも完璧。ワインもちゃんとドライな味わいを終始感じるし。。。全然お子ちゃまテイストじゃないです!




とくにチーズとトマトが絡み合ったリゾットにめっちゃ合いますよ~。。「ルカマローニ」が3年連続で高評価するだけもバランス感覚はありますね。。こんな感じの洋食はもちろんですが、今から寒くなる季節は煮込み系とかお鍋とか多くなるでしょ・・・辛いチゲやキムチの鍋料理には『冷えた白』じゃなくて『冷えたロゼ!!』の方が良いんじゃないでしょうか。。こういう時にも・・・・


『ローマ・ロゼ』使えます!




そしてボクがおすすめする中華+ロゼ!!これも絶対にイケそう~です。




ワインの最新情報はコチラです。