イタリアの銘醸三大銘醸ワインのひとつ『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』の飲み比べ企画

つくば市フレスタプラス 焙煎人荒野です。「第25回ワイン試飲販売会」もちろんイタリアの銘醸赤も登場します。今回はイタリア三大銘醸ワインのひとつ『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』の飲み比べ企画です。



■シルヴィオ ナルディ ブルネッロ ディ モンタルチーノ ヴィニェート ポッジォ ドリア リゼルヴァ2012
(トスカーナ州・ DOCGブルネッロ ディ モンタルチーノ リゼルヴァ/ブルネッロ(サンジョヴェーゼ)100/フルボディ・赤)18000円+TAX

日本での知名度は高くありませんが、世界中で愛読されている英国ワイン専門誌「デカンター」のブルネッロ2012ヴィンテージ特集で最高得点を獲得したのが↑コチラです。「シルヴィオナルディ」社が秘蔵単一畑「ポッジョ ドリア」のブドウを使用して良年のみ生産する秘蔵クリュブルネッロ。
荒野も以前一度テイスティングしておりますが非常に繊細なタンニンと風味抜群の後味が今でも記憶に残っております。さらに2-3年経過しておるので、、たぶん飲み頃ド真ん中だとおもうんですよね。同じサンジョベーゼでも力強いブルネッロ種の溢れんばかりの果実たっぷりのニュアンスもより満足感を助長してくれるのでは・・・と期待してます。数年経過した熟成感にもめっちゃ期待している1本です。



ジオド ブルネッロ ディ モンタルチーノ2013
■ジオド ブルネッロ ディ モンタルチーノ2013(トスカーナ州・DOCGブルネッロ ディ モンタルチーノ/ブルネッロ100/フルボディ・赤)18,000円+TAX

一昨年の試飲販売会でも登場したジオド。当時は2012ヴィンテージでしたが今回は2013ヴィンテージ登場します。イタリアで一二を争う凄腕醸造コンサルタンと「カルロ・フェリーニ」氏が自ら手掛けた良年のみ醸されるブルネッロです。今回2種のブルネッロですが先のブルネッロとは全くと言ってよいほど違うとおもいます。ボクの上手く表現できませんが独特の樽の香り等々「カルロフェリーニっぽさ!」ってあるんですよね。飲んでいただければ言っている意味が理解してくれるとおもうんです。あるワインアドバイザー曰く「2013ヴィンテージはイチジクをはじめとするドライフルーツのニュアンスたっぷりの熟した果物。そしてシルクのような繊細なタンニンあるフルボディ」とかなり高い評価ですね。まぁ実際飲んでみないとアレですが、、、、2020-2021が飲み頃を迎えてるといわれていたのでちょうどよいタイミングじゃないですかね・・・・


生産者違いで「同じ銘柄ブルネッロ」「同じブルネッロ種(サンジョベーゼ)100%」これはかなり好みが分かれるとおもいます。それだけ1本1本違うんですよね。。。ぜひ当日ゆっくりと堪能してほしいワインです。


そしてさらに!!この2種の「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」両方とも当日限定でスペシャル価格をご用意する予定となっております。数あるブルネッロの中でも「この2種のブルネッロはぜひ多くの常連さんに知ってほしい!」という荒野の強い願望もあったので、、、。。。