箱買いしても損はさせません!ツアニ・ビアンコ2015ヴィンテージ

約1年ぶりにテイスティングしてみたら・・・めっちゃ旨くなってるやん!

ツアニ ビアンコ
東欧スロヴェニアの国境近く北イタリア・フリウリヴェネチアジューリア州。この地には「マルコ・フェルーガ」という大規模な生産者としても有名な方がおりまして、、その娘にあたる「パトリツィア・フェルーガ」が興したワイナリーそれが「ツアニ」です。醸造されるのは、とびきり上質な2種類の白ワインのみ。上の画像のワインは発酵・熟成ともにステンレスタンクで仕上げる「ツアニ・ヴィーニェ」。ブドウ本来のポテンシャルを確かめることができるほどストレートとに果実の旨みを体感できるすっきりしたタイプです。毎回フレスタでも好評な白ワインです。

昨年のワイン試飲販売会では2016年ヴィンテージが登場しました。
実は2015年、2016年、2017年の3ヴィンテージをテイスティングした結果、白ワインに求める果実味、酸、コク、フレッシュ感全てのバランスにおいて一番コンデイションが良かったのが2016年ヴィンテージだったからです。
2017年ヴィンテージはちょっとまだ若いかなぁ・・・2015年に関しては熟成感あるコク、旨味はOKなんだけど白ワインにはあってほしい「果実味と酸のフレッシュ感」が今一つダウン気味で余韻も何か??んん・・・な感じだったので却下しました。





時は過ぎ・・・
今回開催される第26回ワイン試飲販売会の打ち合わせ後、飯田ワインの渡邉さんが「荒野さんツアニの2015年ヴィンテージが今めっちゃ旨くなってるんですよ!」と。。復活しちゃったわけ??早速サンプルを依頼して飲んでみたら・・・


あらっ!ホントだわ!昨年と全然ちゃうやん!
後味の変な苦みもなく鮮度高めの酸もしっかりと感じる・・・いい意味での熟度高い果実の旨みが出てる・・・

いやいや思いっきり「化けちゃいました!!」笑。 この熟れた旨みの中にしっかりと感じる酸とミネラル感のバランスは絶対貴女が好きなパターンです。その日中に速攻飯田ワインへ連絡して「ツアニ今回の試飲販売会でやりましょ!」と決定!

見事に復活した2015年ヴィンテージ!

Zuan Vigne Collio Bianco■ツアニ ヴィーニュ コッリオ ビアンコ2015 (イタリア・フリウリヴェネチアジューリア州/ソーヴィニヨン・ブラン25シャルドネ25フリウラーノ25ピノ・グリージョ25/辛口・白)通常価格3000円+TAXですが・・・早期販売ヴィンテージのため3000円⇒2200円+TAX※在庫無くなり次第終了となります。


今回はマジでビックリです!1年も経たないうちにこんなに変わっちゃうもんなの?改めてワインの面白さ!醍醐味を味わった瞬間でした。今のコンデイションなら箱買いしても損はさせません!! がんがん家飲みしちゃってください!笑


先日ウチの常連さんリッチーが「ワインにはサイエンスがある。でも誰も証明できてない・・だから難しい!だからワインは楽しい!」と。。。 まさにっ!です。




試飲販売会の最新情報はコチラ