仏ブルゴーニュワイン界の偉大な兄弟”グロブラザース”

仏ブルゴーニュワイン界の偉大な兄弟”グロブラザース”
ブルゴーニュきっての名造り手と称賛された偉大な父「ジャン・グロ」の無きあとそれぞれ大成功を治めたグロ兄弟

グロ兄弟
※左側から兄:ミッシェルグロ 右側:弟ベルナールグロ

父ジャンが所有していた「ドメーヌ・グロ」をそのまま引き継いだ兄ミッシェル
現在ドメーヌ名を「ドメーヌ・ミッシェル・グロ」に変更しヴォーヌロマネのトップ生産者のひとりとして君臨。

一方弟ベルナールは跡継ぎがいなかった父ジャンの直系兄妹が所有するドメーヌ「グロ フレール・エ・スール」通称『グロF&S』を引き継ぎこちらも大成功を治めました。



現在この偉大な兄弟のドメーヌはそれぞれの長男が代替わりし党主としてワイン造りを行っています。
「ロマネコンティ」を代表とするブルゴーニュきってのアペラシオン「ヴォーヌロマネ」の中でも常にトップワイナリーの地位を保ち続ける名門グロ兄弟!さすがです。どこかの兄弟とはスケールが違いますよね(笑)


グロ兄弟のワインは当店でもすっかりお馴染みです。
あなたも彼らが醸すスタンダードなワインから偉大なグランクリュまで素晴らしいワインを経験されたとおもいます。旨いっ!の一言じゃないですか?




特に当店のブルゴーニュファンに限って言うと王冠のラベル「グロF&S」こと「グロ・フレール エ スール」のワインがとても人気です。力強さの中にもたっぷりな果実味としなやかな飲み心地を与えてくれます。試飲販売会で双方のワインを出展した際でも「グロ・フレール」のワインを好まれる方多いです。あなたも必ずと言っていいほど「王冠グロ」を選んでますね。



「今日はワインを買いにきたつもりじゃなかったけどこの王冠ラベルを見ちゃうとついつい買わないくちゃ!って
思ってしまう・・・」(常連さん:女性主婦)


「今回仕事でいけないと思うんで適当に見繕っておいてね・・・「王冠グロ」もあるんでしょ?特にあの白は必ず入れてね!」(白ワイン好き常連さん:女性)

こんな感じでファンが多いんです。

多くのコメントの中でもボクにとってめっちゃ印象的だった”お客さんの声”があります。
昨年の試飲販売会でスタンダードクラスの王冠グロ出展した時のことです。
ある常連さんの声をそのまま・・・

「やっぱ美味いよね・・このワインがもっとお手頃な価格だったら家のみの定番にできるんだけどな・・・」



その言葉を聞いたボクも納得!
「そうだよね・・・このクラスのワインを普段家飲み出来たなら滅茶苦茶幸せな気分に浸れるよな・・・そりゃそうだよな・・ちょっとしたレストランで飲んだとしたらボトルで10,000弱でしょ。グラスでも1杯1500~2000円はするワインだから。それを月に2回でも自宅の食卓にあったら最高~。問題は価格だなぁ・・・」


折角これだけのファンがいるワイン。飲める機会を増やして
もっとファンを増やしたいとおもいました。

王冠グロのワインをもっと多くのワイン好きに
体験してほしいと思いました。



年が明け今年2020年1月輸入元の飯田ワインへどこかのイベントで「グロ・フレール」のワインやりたのでなんとか協力してほしいとダメもとでオファーしました。すると担当の渡邉さん、高橋名人どんどんグロのファンを増やしてくださいと快くボくのオファーを受け入れてくれました。



今月4/28に無事12周年を迎える「フレスタプラス@あらの珈琲」
あなたにもう一度王冠グロの素晴らしさ!旨さを味わってほしい!
今回『王冠グロ』
■「グロ フレール・エ・スール(グロF&S)オート・コート・ド・ニュイ ルージュ2017とオート・コート・ドニュイ ブラン2017の赤、白を数量限定で
“12周年記念特別キャンペーン”を開催します。



鮮度の高い魚介やお肉をシンプルに調理するだけで
あとはグロのワインが引き立たせてくれます。
王冠ラベルのボトルがテーブルの上にあるだけで
素敵なディナーを演出してくれます。


↑上記の「もうちょい手軽に飲めればなぁ・・・」という常連さんの声を聴いた昨年末。12周年記念記念には絶対に「王冠グロ」のワインをやってやろっ!もっとグロのファンを増やしてやろっ!って僕たち二人で密かに温めていた企画です。


今日はかなり長くなってしまったのでワインの詳しい詳細は明日の朝ご案内します。必ずご覧ください。



ワインの最新情報はコチラです。