ワイン試飲販売会総評&人気だったワイン

6/11(土)第27回ワイン試飲販売会が予定通り開催されました。


いつものレギュラーメンバーはじめ、初参加の方 お疲れ様でした。ありがとうございました。



今回コロナ関係での自粛制限もなくなったことで参加された人数も多めだったのである時間帯はかなり盛り上がった模様。


数種試飲用のワインも足りなくなった次第。



今回この画像の通り3リッターのWマグナムボトルはじめシャンパーニュ・マグナムボトル、ロゼのマグナムと初の企画もあり、、出展アイテムも白、泡多め、赤は1アイテム以外全てブルゴーニュというちょっと”尖ったセレクト”を試みてみました。

巷で言われている「同じワインなら大容量の方が美味いっ!」とかレストランとかで「シャンパーニュはマグナムの方が美味いっすからね・・・・」って理由を体感していただいたとおもいます。どうでしたか?やっぱ美味しかったですか?


★2006年ヴィンテージ16年熟成のWマグナム。
ボクたちの願望通り美味かったですね!やはりフルボトル(750ml)に比べ熟成のスピードが緩やかな分まだまだ”ヘタレ”てませんでしたね。同じく出展したシャンパーニュマグナムボトルも然りっ!

この辺をご自身で体感、経験できる場をつくれたのはホント良かったとおもいます。これも試飲販売会に参加されたこその経験ですからね。



今回終わってみて荒野が感じる事は・・・
今回季節感を重視したアイテムセレクトでした。がしかし「偏り過ぎ」たかも??。参加された方側から見てもっといろんなタイプのワインを経験してみたかったという意見もあったはず。赤でもブルゴーニュだけでなくイタリアの違ったタイプや別の産地のワインをもうちょい幅があっても良かったのかなぁ・・・と。

20回以上開催してくると常にもっと新たな企画を!もっと違った面白さを!飽きさせないような企画を!の方に頭が向いてしまいます。しかし考えてみると開催は年4回。ということは4日/365日なんですよね。


Return to basics!!

Go back to basics!!


参加された方10人いれば10通りの感じ方なので全てをカバーすることはできませんが、、、


原点、基本に戻ってみるのもアリなのかも・・・・当日の夜、翌日に思った次第であります。



ということで今回第27回ワイン試飲販売会で特に人気だったワインをご紹介します。
Wマグナムは別として・・・・やはり荒野の予想どおり?願望どおり?期待どおり?かなり好評だったワインがあります。「ジョルジュ・リニエ」です。

このワインは敢えて別ページで詳しくご紹介します。⇒続きはコチラをクリック!



そしてやはりフレスタの常連さんのあなたは・・・・・
好きですよねドイツリースニング!!

クルジウス トライザー ローテンフェルス G.G リースリング トロッケン
◇クルジウス トライザー ローテンフェルス G.G リースリング トロッケン8000円+TAX
しかもビンテージは2011。10年以上熟成さらたリースニングならではのオイリーなニュアンスあり、熟れたグレープフルーツ感あり!、しみじみじんわり楽しめるワイン。今飲んでもOKだし!さらに寝かせるのもアリな熟成にも耐えうる力強いワイン。深いなぁ・・・・男女問わずお代わり発注が多かったワインです。


このワインが人気な理由・・・荒野も納得!!
スマロッカ トゥヴィ オア ノット トゥ ビー
スマロッカ トゥヴィ オア ノット トゥ ビー1600円+TAX
こちらはスペインのデイリー白ワイン。人気の理由はあっ!やっぱりな・・・って荒野も納得の果実味が強いフルーツ感。柔らかい飲み心地なんですね。品種構成もなんじゃこりゃ!!っていう珍しさ。珍ワインですよ。スペイン土着のチャレッロにドイツや仏アルザス地方の代表的白ワイン品種「ゲヴュルツトラミネール+リースリング」
ホントにスペインのワインなのって感じですが、マンゴー、ピーチの香りにまずヤラれ、、長めの心地良い余韻にダメ押しされた方は多かったみたいです。デイリー部門ではかなりの得票率!笑




そして赤は・・・・・・

今飲むにはっ!とコスパを考えると十分なんでしょう!!

トルトショ ジュヴレ シャンベルタン レ ジェーヌ ロワ
◆トルトショ ジュヴレ シャンベルタン レ ジェーヌ ロワ8500円+TAX

今回ジュヴレ シャンベルタン名門ドメーヌ「トルトショ」からスペシャル企画の「シャンベルタン・グランクリュ」「ジュヴレ シャンベルタン・プルミエクリュ」さらに村名レベルの↑「ACジュヴレ シャンベルタン」以上3種のワインが出展されました。「グランクリュ」は別格扱いとして、、、

タンニンの溶け具合と酸のバランス+果実感=今飲むんだったらって考えると、、、さらに価格とのコストパフォーマンスからいって村名ランクのジュヴレシャンベルタンでOKって判断された方が多かった!!

逆に6000円台のブルゴーニュ赤も2アイテムあったけど、、、、この雰囲気を味わえるなら8500円の方かコスパ!って感じた方が多かった!!ってことですね。


↑ ↑「ジュヴレ シャンベルタン レ ジェーヌ ロワ」村名ワインなのにあえて「レ ジェーヌ ロワ」という畑名を冠し、、、ほぼほぼプルミエクリュに匹敵するレベルであるのは飲んでみて改めて実感したワイン。



以上今回第27回ワイン試飲販売会で人気度が高かったワインです。


※あくまでも個人的な嗜好の結果なので全ての方には当てはまりません・・・




次回第28回ワイン試飲販売会は9/10(土)第2土曜日開催予定です。