コーヒーも私も湿度が苦手




こんにちはロミヒです。
私は梅雨時期になると

ドラックストアでめちゃくちゃ乾燥剤?
乾燥キーパー的なものを買って
タンスの中やクローゼット内にセットします。


梅雨時期の湿度を逃れようと
必死になっているのですが


なんだか今年は記録的な梅雨明けに
なりそうだとか・・・


私的には嬉しい限りです(#^^#)


私も湿度が苦手だけど
コーヒー豆も湿度が苦手。



コーヒー豆の保存方法もお店によって
様々ですが、フレスタでは長年冷凍保存
をおススメしています。



※ただし、コーヒー豆は匂いを吸収しやすいのでジップロックなど
匂いをシャットアウトし密閉してください。


世界最高峰の技術や知識が集う、
ワールド・バリスタ・チャンピオンシップにおいても
コーヒー豆をわざわざ
凍らせて抽出に臨むバリスタがおおいとか。



なぜなら、より低い温度で凍らせた方が、
粒度分布を狭め、効率良く粉の表面積を
大きくできると科学的に明らかになったからです。

粒度分布って????

簡単な説明をさせていただきますと

粉のサイズの度合。メッシュの揃っているか?
ということです。


ですので、この研究によって、
冷凍するだけでより優秀な粒度分布
を生み出せることがわかったわけなの




豆、冷凍庫に入れたら凍っちゃうよーー。


大丈夫。

コーヒー豆は高温で焙煎して
コーヒー豆には水分はありません。
だから、冷凍庫に入れても
冷え冷えになっても凍ることはありません。



そして、必要なコーヒー豆を取り出したら
すぐに冷凍庫に戻してくださいね。


結露してしまったら
困りますので(#^^#)


ちょっとまだ冷たいコーヒー豆でも
淹れる準備をしているうちに
常温になってきますので
挽いてOKです。


美味しいコーヒーを飲んでいただきたいので
コーヒー豆も湿度から守ってあげて
くださいね(^^♪

ではでは。。。
また来月。。。。。。。。

友だち追加