マリトッツォの次は何が来る?


2021年話題だったイタリアンスイーツ「マリトッツォ」パンに惜しみなくクリームを詰め込んだラツィオ州発祥のイタリア伝統菓子。厳密にはマリトッツォはパンの部分だけを指す言葉であり、生クリームが詰められたものは、生クリーム入りのマリトッツォという意味のマリトッツォ・コン・ラ・パンナMaritozzo con la panna

でこのブームも終わりでは次にくるトレンド候補は???


◆やはりイタリアンスイーツは熱いっ!


筆頭一番手はコレじゃんと巷で噂になっているのは・・・


シチリア島の郷土菓子「カンノーリ」cannoli
ラードで揚げたザクザクした筒状の小麦粉ベース生地にリコッタクリームが詰まっているものだ。次に流行るイタリアンスイーツの筆頭として期待されており、リコッタクリームがあっさり、さっぱりとして食べやすいのが特徴とのこと。既に日本でも浸透し始めているらしい。


映画『ゴットファーザーIII』の中でも登場
「銃は置いておけ。カンノーリは持って行け。(Leave the gun, Take the cannoli.)」の台詞と共に一躍有名になったスイーツ「カンノーリ」。来るかもよ!




シチリア島のカンノーリは羊乳のリコッタチーズクリームにマルサラ酒やオレンジピール、ハチミツ、ローズウォーターなどが混ぜられているのが一般的。

しかし、シチリア島以外で食べることができるカンノーリはリコッタチーズベースではなくカスタードクリームが使われているなど、地域やつくり手によってさまざまなバリエーションがあるみたい。


個人的にも食べてみたいなぁ・・・・・ 


もちろん「ジャパンアレンジ」してないネイティブなカンノーリを!!