マニンコール銘醸白ワイン飲み比べ!!


今回南アルプス南アルプスに位置し、北はオーストリア、西はスイスと国境を接する北イタリアのトレンティーノ アルト アディジェ州。南チロルと呼ばれるこの地で指折りのワイン生産者のひとりと言われる「マニンコール」が登場します。『トレンティーノ アルト アディジェ』といえば白ワインの銘醸地です。数年ぶりにお得意の白ワインが登場します!!しかも2種類の飲み比べ・・・・


9/10(土)第28回ワイン試飲販売会

・マニンコール銘醸白ワイン飲み比べ!!


・マニンコール アイヒホルン(DOCアルト アディジェ/ピノビアンコ100/樽熟あり辛口・白)5,200円+TAX
「アイヒホルン」という単一畑のピノビアンコ100%で造る、ミネラル豊かで果実の余韻も心地よい白ワイン。ピノビアンコは旨味凝縮型で樽の上品な香りが飲欲と食欲をすごくそそります!



・マニンコール リーベン アイヒ(DOCアルト アディジェ/ソービニヨンブラン100/樽熟あり辛口・白)8800円+TAX限定7本のみ
マニンコールのトップの白ワイン!こちらは2016年ヴィンテージで程よく熟成感も感じられ、今からでもこれからでも美味しいイタリア最高峰の白って言われる位完成度高いワインです。



当主のミヒャエル・ゴーエス=エンツェンベルク伯爵(画像左)と
奥さんのソフィー。


当主ミヒャエル伯爵ですが、この人、すごいですよ。
まず、ドイツでワイン醸造学を学び、その後、カリフォルニアのワイナリーで1年働き、フィレンツェで1年間イタリア語を勉強し、アルト・アディジェワイン業界の大物、アロイス・ラゲーデルの流通部門アシスタントとして2年間働いています。こうして様々な分野で経験を積みさて、いよいよ自分のワイナリーに着手したらしい。
まぁ兎に角素晴らしい白ワインの造り手であるのは間違いナシです。


飯田ワインの渡邉氏曰く「都内でもマニンコールのワインがオンリストしているだけで一目置かれるリストランテという位置づけなんですよね・・・それなりに格式あるリストランテですよね。」と・・・


確かに貴女も飲んでいただければご理解してくれるとおもいます。