飯田ワイン春の試飲販売会 発掘その1『ミケーレサッタ



飯田ワイン春の試飲販売会 発掘その1

今回200種以上のワインが大集合!!

まずは荒野の定番!フレスタの定番!はやはりイタリア・トスカーナ州ボルゲリの「ミケーレサッタ」でしょ!


しばらく欠品していたミケーレの白『ジョヴィン レ2020』7800円
ミケーレサッタが南仏を訪れた際に惚れ込んだヴィオニエ種100で造るボリューミーな白っ!

前回のヴィンテージはイマイチ本領発揮してなかったような・・・しかし再入荷した今回の2020ヴィンテージは復活してましたっ!ジョヴィンレの雰囲気復活!ミネラル感と厚みのあるフルーツの甘味。 若干粘性もありのネクターぽい感じ。さらに熟成を経ると・・あのトロっとした質感と樽香のニュアンスもさらにアップして楽しみです。ポテンシャルありです!。。。問題は在庫量かなぁ・・このヴィンテージが売り切れる前にぜひあなたにもご紹介したいですね。これは1本セラーにキープする価値大です。



こちらもフレスタのド定番『ボルゲリロッソ2020』3900円
メルロ、カベルネ、サンジョヴェーゼさらにはシラー、土着品種のティレルデコ等を使用し12カ月樽熟成ノンフルターの骨格ある赤。ヴィンテージが変更しても相変わらず安心して自信をもってオススメできるワインでした。改めてこのワインのコストパフォーマンスの高さを実感。5000円以下でも美味しく飲める赤ワインを・・・と言われたらオススメするアイテムのひとつ!!タンニン、果実の旨味、酸・・・バランス良いです。若いヴィンテージからくるフレッシュな印象も★★★。。。んん、、これくらいのハツラツとした果実感もアリでしょ。


ではこの続きは次回お楽しみに・・・