30回記念スペシャルオファー!8年熟成サンレオナルド・カルメネール100%


30回記念スペシャルオファー!!
今回3/11開催の試飲販売会は30回記念としてかなり豪華なワイン達が登場します。
さらに今回、飯田ワインのご協力がありスペシャルオファーをご案内します。

過去、試飲販売会でも1度登場したことがあり北のサッシカイア」と称賛される北イタリア・トレンティーノアルトアディジェ州のワイナリー「サンレオナルド」が醸す
8年熟成カルメネール100%


■サンレオナルド カルメネール2015
(イタリア・トレンティーノアルトアディジェ州/カルメネール/フルボディ・赤)
通常価格10,000円+Taxを→飯田ワイン協賛のため3000円OFFの7,000円+Taxで販売します。
【14本限定】

ブルーベリーやスパイスのパワフルな香り、フルボディでまろやかな口当たり。かなり深みもある味わいな印象があります。過去試飲販売会で登場してから数年経過しているのでさらに熟成感が増してより一層まろやかになっているとおもいます。カルメネールというブドウは酸味も少なくタンニンもまろやかなので今ちょうど良いかもしれません。


イタリアではかなり珍しいカルメネール100%の赤。
現在は主にチリで栽培されている、濃厚な赤ワインを生むブドウです。しかし、実はチリではカルメネールは長年メルロと勘違いされ、混植、混同されていました。
本来カルメネールはフランスのボルドー地方原産の赤ワイン用ブドウ品種です。しかし、現在フランスではカルメネールの栽培はあまり見られず、イタリアでもごく僅か、世界で最大の栽培面積を誇る国はチリです。
元来、カルメネールはボルドーのメドック地区で多く栽培されており、プティ・ヴェルドと同じようにカベルネ・ソーヴィニヨンにブレンドする目的で栽培されていたのです。しかし、受粉の時期が低温になるとすぐに花振るいを起こしてしまうこと、成熟がとても遅いことなどからボルドーでは次第に生産量が減少しました。

・チリではカルメネールは長年「メルロ」と勘違いされ、混植、混同されていました。が・・・・
・イタリアでは同じボルド品種「カベルネフラン」として栽培されていました。


色んな意味で珍しい。因みにイタリア内でカルメネール100%で造られるワインは3アイテムのみ。その内1つがこの「サンレオナルド・カルメネール」でdす。
濃密でまろやかなフルボディなワインをぜひお召し上がりください。



■最後にこのワイナリー「サンレオナルド」何故に『北のサッシカア』と賞賛されるのか??
偉大なスーパートスカン「サッシカイア」、「ティニャネロ」を産み出した伝説のワイン醸造家ジャコモタキス氏が「オレはフィレンツェより北には行かない」という氏のポリシーを曲げてまで例外的にコンサルタントを引き受けたことで・・・イタリア最優秀ワイナリーに選出や、数々のコンテストでトップワインが最高賞受賞等々・・・イタリア国内外を問わず、不動の名声を築きあげていたことです。



サッシカイアの産みの親!伝説の醸造家「ジャコモ タキス」