ホンジュラスコーヒーのお話し

~~■ホンジュラスコーヒーのお話し■~~


11月のおすすめコーヒー豆は中南米ホンジュラスコーヒー。品種は「パーカス」

隣国エルサルバドルで発見された、ブルボン種の突然変異種。風味が豊かで豆のサイズは小ぶりであり、ブルボンの特徴を引き継いでいる特徴です。しかし、ブルボンよりも樹高が低く干ばつにも強いため、農家にとっては管理がしやすい品種。また、比較的短期間でチェリーが完熟するため、生産性が高いという特徴もあります。なので近年ホンジュラスでも多く採用されている品種です。



長年多くの小規模農家によってコーヒーの栽培は続けられてきましたが、品質の劣る安価なコーヒー(=コモディティコーヒー)が生産の中心でした。(400g398円とかで売られている〇〇ブレンドとか)
しかし!国際競争力を強化するため、品質管理や輸出管理などを担う「ホンジュラスコーヒー協会(IHCAFE)」を設立。2004年からカップオブエクセレンス(COE)を開催したことをキッカケに、ホンジュラス産コーヒーの高品質化が進みます。




グァテマラをはじめ何かと話題の多いコスタリカ、エルサルバドル、ニカラグア等々中南米の豆を焙煎する機会は今までかなりあったけど・・・・
何故かホンジュラスの豆だけは今まで焙煎する機会が無かったですね。


だからこそ余計に今回楽しみです!
11/2(木)原料到着予定です。