2025年1月のオススメワインをご紹介します。カサーレヴェッキオ

2025年1月のオススメワインをご紹介します。

今から15年前・・・・・
フレスタプラス@あらの珈琲2010年オープン初日から
人気爆発した”とあるワイン”がありました。



そして15年経った現在


凝縮された濃密な旨味は今も健在です。

某ワイン漫画で以前掲載されたことでより人気度、知名度が上がってしまい
敢えてご紹介は控えておりました。(タマにセラーでストックして地味~に販売してますが・・・)


昨年、久々テイスティングして
『昔と変わらずやっぱこのワイン美味いなぁ~~』と改めて痛感したので
今回輸入元さんのオススメということもありご紹介させていただきます。


ということでまずはテイスティング動画をご覧ください。




■カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ 2850円(3135)
《イタリア・アブルッツオ州/モンテプルチャーノ/フルボディ・赤》
※1/23(木)入荷予定。

『ワインの難しいところは置いといて・・・・
濃厚で濃密、飲み応えあるフルボディながら、渋味抑えめで
ブドウの旨味がダイレクトに楽しめる。
ズバリ一口飲んで素直に美味しいっ!』


↑これが1990年台後半~日本に登場して以来、現在もずっと高いに人気を
集めている理由であり最大の魅力です。ぜひ一度お召上がりください。



~~1枝から4房しか収穫しない、徹底した収量制限が生む凝縮感と濃密さ~~
このワインに使うブドウは、通常であれば1枝に8房の実をつけるところわずか4房しか残さないように収量を制限して栽培されています(1999年頃は1枝から2房でしたが、ぶどう樹も年を重ねたため現在は4房)。このため、他のスタンダードクラスと比べると栄養分が残した房に集中するため色も濃く、香りも際立っており、味わいは解り易いくらい凝縮されています。

今回の『ファルネーゼ』というワイナリーのポリシーとなっておる「品質の良いワインを少しでも安く!!」。
どんなに世界的に人気になっても生産本数は増やさず、収量制限をしてこのカサーレヴェッキオのレベルを保ち続けています。これが世界中でも!日本国内においても!継続して人気のワインで在り続けている所以だとおもいます。


■□■週末のディナータイムにもってこい!!■□■
今ヴィンテージの2022VTも
ジャムっぽい果実味タップリでフルボディながらもどことなく気軽さがあるので
週末のディナーとか・・・・
お友達を呼んでのホームパーティとか美味さが解り易くて重宝しますよん。
ご自宅に1本ストックワインとしてオススメします。



お肉料理はもちろん!味付けの濃い料理がベターです。
お肉を使った煮込み料理やボロネーゼ等濃いめのパスタが合うでしょうね。
和食ならすき焼き、肉じゃが等とやはり濃い目の料理とカサーレヴェッキオでしょ!!



年始スタート時には堅苦しくなく、単純明快なワインが
良いと思いませんか??

ぜひあなたもお召上がりください。
※1/23(木)入荷予定です。


ご予約は↓ ↓ ↓
友だち追加